仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「大B反市」として展示即売会を開催していた(株)京都きものプラザが破産申請へ
(株)京都きものプラザ(TSR企業コード:641197390、京都市右京区西院東貝川町31、設立昭和52年1月、資本金1000万円、市毛一好社長)は4月9日、事業を停止し、破産手続きを加藤英範弁護士ほか1名(加藤・藤田法律事務所、京都市中京区夷川通富小路入ル北側、電話075-231-0026)に一任した。
負債総額は5億3190万円(平成26年7月期決算時点)。
呉服・和装品の販売業者。各地で「大B反市」として展示即売会を開催するなど小売が売上高の約70%を占めていた。ピークとなる平成8年7月期の売上高は56億9365万円を計上した。
しかし、以降は着物離れや婚礼様式の変化、レンタル業者との競合などにより売上は落ち込み26年7月期の売上高は5億5630万円と、ピーク時の1/10に低下。収益は自社本社ビルの売却により損失計上し、7億1537万円の赤字となり債務超過に陥っていた。27年7月期に入っても販売は回復せず、資金繰りも逼迫し、今回の措置となった。
トヨタが都内で超小型EVのカーシェアリングを開始 日産は横浜で、広がる実証実験
トヨタ自動車は10日、1人乗り超小型電気自動車(EV)「i-ROAD(アイロード)」を複数のドライバーで共同利用するカーシェアリングの実証実験を東京都内で始めた。日産自動車も実証実験を進めており、超小型EVの実用化に向けた動きが広がっている。
トヨタはパーク24と共同で9月末まで実証実験を実施する。パーク24の管理する有楽町の駐車場で貸し出し、東京タワーや浅草など都内5カ所で返却できる。料金は15分412円で最大2時間30分の利用が可能だ。
これまで本社のある愛知県豊田市とフランスのグルノーブル市で超小型EVの実証実験を実施。交通網の発達した東京都心で実験し、利用者のニーズを把握する。
アイロードの場合、1度の充電で走行できる距離が30~40キロと、通常の乗用車に比べると短い。普及には充電場所の充実など、インフラ整備が不可欠となる。
一方、日産は2013年秋から横浜市で超小型EV「日産ニューモビリティコンセプト」のカーシェアリング実証実験を「チョイモビ ヨコハマ」という親しみやすい名前で行っており、今年3月からは、横浜市内の大規模団地でも実験を始めた。
EVを含む1~2人乗りの超小型車両は、環境負荷が低く、公共交通機関網の補完や高齢者の外出促進など新たな交通手段としても注目されている。ただ、国土交通省によると現在の普及台数は200台に満たないといい、同省は安全基準の緩和を含めた認定制度の見直しを進め、メーカーなどを後押しする考えだ。
<熱電併給発電>2030年25%増 電源比率で7%相当に
経済産業省は10日、2030年の電源構成(エネルギーミックス)を議論する有識者委員会で、自家発電の廃熱を給湯や空調に利用するコージェネレーション(熱電併給)システムの発電能力が30年に1250万キロワット以上になるとの試算を示した。13年時点の1000万キロワットから25%増加し、電源比率は約7%に相当する。
熱電併給システムは、電源構成のなかで、自家発電の燃料となる天然ガス火力や石油火力に含まれる。発電した後の廃熱を給湯や空調に利用するので、省エネや温室効果ガスの削減につながる。
有識者委員からは「自家発電による熱電併給システムの普及を支援することで、地域で自分たちのエネルギーをつくる取り組みが進み、地域活性化につながる。電源比率15%を目指すべきだ」など目標の引き上げを求める意見が相次いだ。
経産省は今後、熱電併給システムの一種で、都市ガスに含まれる水素と酸素を反応させて電気を作る燃料電池の普及を進めることなどで目標の上積みを検討する。【中井正裕】
最新経済総合ニュース
新会社名は「JERA」 東電、中部電包括提携で(21時49分)矢野経済研究所予測、給与計算アウトソーシング市場は2年連続6%近い伸び(21時13分) 個人の「税負担増」時代 富裕層の脚光浴びる不動産活用方法とは?(21時13分) 東京駅前八重洲に超高層ビル 東京建物と三井不動産(21時02分)ロンドン近郊に大型陸上油田 英探査会社が発見(20時27分) IGポート大幅減益、『進撃の巨人』効果薄れる(20時13分) 窪田真之の「時事深層」 (15) 「日経平均株価」が一時2万円台に! いったい誰が買っているのか!?(20時06分) 国産小型ジェット、初飛行延期 設計一部見直しで秋に(19時48分) 香川銀、徳島銀と合併協議 大正銀、トモニHD傘下に (19時46分) 「アップルウォッチ」 予約開始(19時46分) 【PR】
総合ランキング
注目の商品
経済ニュースランキング
ニュース配信社一覧
経済ニューストピックス
越後製菓 サトウ食品工業に勝訴
- 有効無効なぞり検索とは?
- 社会エンタメスポーツコラムコネタ恋愛・女性レビューびっくり
- 経済
- IT
- 国際
- 漫画・図解
- ランキング今日のニュース
- 写真
ユーザーサポートヘルプ/お問い合わせサイトマップ個人情報保護
- 免責事項おすすめ関連サービス:翻訳天気ブログ
- 乗換
- ニュース天気翻訳ブログ占い電話占いフレンズ婚活不動産生命保険ショッピングレシピ音楽
- カテゴリ
エキサイトウーマンエキサイト - 最安プロバイダCopyright 2015 THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
- カテゴリ
- 写真
- トップ
スノーボーダーから世界的グラフィックデザイナーに転身したアーロン・ドラプリンの仕事術
99U:ポートランドを本拠地とするデザイナー、アーロン・ドラプリン(Aaron Draplin)氏は、これまで幅広いプロジェクトを手掛けてきました。クライアント向けに一流のロゴマークを作ったり、大好きなバンドのグッズを開発するだけでなく、年に40日以上の講演を行い、デザイナーたちを熱狂させることもあります。
NikeやBurton、オバマ大統領といった有名クライアントとの仕事以外にも、自前のノートブランド(Field Notes)やデザイン会社(Draplin Design Company:DDC)も展開しており、ロゴデザイナーとしての仕事以外からも、同じだけの収益を上げています。
多忙なドラプリン氏ですが、いったいどうやってそれだけの仕事をこなしているのでしょうか。普段の仕事術をはじめ、これまでのキャリア、会社員からフリーに転身したきっかけなどを聞きました。
── コンピュータの前でロゴやプレゼンテーションを作るだけではなく、たくさんの仕事をされていますよね。どのように1年を組み立てているのですか?
ロゴ制作に関しては、ちょっとスピードを落としているところです。Field Notesは、月に2日ぐらい取り組んでいるかな。講演活動は時間がかかるけど、全米を飛び回るのは楽しいです。それに、飛行機の中でも仕事はできますからね。お酒に誘われることも多いけれど、僕はあまり飲みません。お酒は、もっと晩年のためにとっておこうかと。
だから、出先でもホテルに戻って仕事です。普段だったら、作業場に直行ですね。自分のField Notesにはいつも、たくさんのToDoが書いてあって、それを上からひとつずつやっつけていきます。トップに「ロゴ」と書いてあれば、それをやる。できるだけ、楽しんでやるようにしています。多くの人から、いつかはスピードを緩めるのかと聞かれます。たぶんそうだとは思いますが、どうしたらそうできるのか、今の僕にはわからなくて。
―― プロのデザイナーになると決めた経緯を教えてください。
僕のワイルドライフは、19歳の時にスタートしました。フルタイムでスノーボードをするため、ミシガン州を離れてオレゴン州のマウント・バチェラーにこもったんです。で、22歳の時、つまり4回目の冬に、ふと思ったんです。「これって、自分の人生にとって飛躍だったのかな?」って。
デザインが好きで、アラスカで仕事をしたこともありました。…
新しいビール飲み方を提案 六本木にGRAND KIRINテイスティングテラスが登場
東京ミッドタウン(東京都港区)アトリウムで2015年4月10日、ビールの新しい楽しみ方を提案するイベント「GRAND KIRIN(グランドキリン)テイスティングテラス」が開かれ、J-CASTトレンド記者も、テイスティング体験に参加してきた。同イベントは11、12の両日も行われる。
温度が変わると、何が違う?
ビールには多様な美味しさがあるという思いのもと、伝統や慣習に縛られずブリュワーの自由な発想で作られ、キリンビールがコンビニ限定で販売している「グランドキリン」シリーズ。4月7日のリニューアル発売にあわせて開催されたイベントだ。
パッケージの装いも新たに、”複雑で深い苦味”に磨きをかけ、ハーブや檜のような香りが強調されたラガータイプの「グランドキリン」と、飲み始めから後味の余韻まで華やかな香りが楽しめるようブラッシュアップされたエールタイプの「グランドキリン ジ・アロマ」の2商品の特徴を、ブリュワーおすすめの楽しみ方で体験してもらおうというもの。2012年の発売以降、「ビールの美味しさはひとつではなく、多様な美味しさがある。気軽に個性を楽しめ、ビールを趣味と呼べる人を増やしたい」という醸造家の想いのもと、様々なタイプのビールが発売されてきた。
会場では、温度を変えた「グランドキリン」と「ジ・アロマ」各2種(7度と15度)と、ブリュワーの蒲生徹氏がオススメする食べ合わせメニュー(チーズケーキ、チョコレート)がセットになった「GRAND KIRIN 飲み比べキット」と、テイスティングの手順が記載されたシートが提供される。
記者がひとくち飲むと、ラガータイプは「苦み」と、エールタイプは「香り」の印象を受ける。温度の変化も重要。温度が高い方がより香りが強く、味のまろやかさも違う。スイーツと合わせると、食材とビールが互いを高め合っている。
取材前、「単なる試飲イベント」と簡単に考えていた記者は、試飲体験をしているうちにビールの奥深さに魅了されてしまった。いつも飲んでいるビールで、こんな楽しみ方があったのかと反省しながら帰社するのだった。開催時間は10日が17時~21時、11日が12時~21時、12日が12時~19時。<J-CASTトレンド>