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【社会】ぐんまちゃん:目指せくまモン 経済効果、2年で33億円
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」の関連商品売り上げによる県内への経済波及効果が、
2013年度と14年度の2年間で計33億円に達することが、群馬経済研究所の試算で分かった。
14年の「ゆるキャラグランプリ」でグランプリに輝き、
マスメディアに取り上げられたことによる広告宣伝効果も大幅に拡大している。
経済波及効果は、ぐんまちゃんのデザイン利用者に県が実施したアンケートを活用して算出。
売り上げ増に伴う原材料の調達の伸びや他産業の生産拡大、
関連企業従業員の所得押し上げなどの効果をまとめた。
13年度は13億5400万円、14年度は19億3900万円の効果があったと推計。
テレビやラジオでぐんまちゃんが取り上げられた時間と新聞に掲載された記事量をもとに
広告料金に換算した広告宣伝効果は、13年度が8億3400万円、
14年度は3倍増近い23億円に達すると見込んだ。
在京テレビ局での放送時間が大幅に伸びたことが要因とみられる。
一方、熊本県のPRキャラクター「くまモン」はグランプリ獲得の翌年(12年)の
経済波及効果が504億円(日銀熊本支店調べ)に上ったことから、
「くまモンとは大きな開きがあり、今後発展する余地が大きい」と指摘。
(1)情報提供やイベントでマスコミへの露出増加を図る
(2)公共交通機関の車体、看板にぐんまちゃんを描くなど接する機会を増やす
(3)活用度を高めるため県の予算や人員を拡充させる
--ことが必要と提言した。【角田直哉】
◆ぐんまちゃん
http://img.mainichi.jp/sp.mainichi.jp/select/images/20150410k0000e040173000p_size5.jpg
毎日新聞 2015年04月10日 15時32分
http://mainichi.jp/select/news/20150410k0000e040219000c.html