仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「気が利かない部下がいて困る」 それって実は自分のせいかも?
もうすぐ4月になります。これからリーダーやマネージャーになり、自分のチームを持つ人は「どうチームを仕切っていけばいいんだろう」と不安に思っている人もいると思います。今回はチームをうまく運営し、いいチームを作るための方法について考えてみます。
リーダーやマネージャーの主な仕事に、「同僚や部下に仕事を振る」というものがあります。仕事の多くは一人ではできないもの。チームメンバーと協力して目標を達成するのがマネージャーの基本的な姿勢です。とはいえ、人に仕事を振るというのは、そう簡単な話ではありません。
これまで「同僚(後輩)に仕事をお願いしたのに、なんか自分が思ったように動いてくれない。気が利かないなぁ……」と思ったことはありませんか。そんな経験がある人は要注意。これから紹介するエピソードを読んでみてください。
●5人に部下に頼んだ仕事の成果がバラバラに……
先日OJT講習会を受講していたAさんが、納得できない理由で先輩から怒られた話をしてくれました。とあるメーカーに入社した彼は、同期5人と展示会の手伝いをすることになり、来場者の名刺をもらう仕事をお願いされたと言います。
先輩 :ウチのブースに来た人の名刺を集めてほしいんだ。名刺とノベルティを交換する感じね。
Aさん:なるほど、分かりました。
先輩 :これがノベルティ。ブースの前を通った人たちに声かけて、名刺をもらったら、このノベルティを差し上げて。なるべく多くの名刺を集めたいから、みんな張り切ってやって!
Aさん:はい!(よし、たくさんの名刺を集めればいいんだな、がんばろう)
このノベルティはとても人気が高く、こちらから声をかけなくてもどんどん人が集まってきたといいます。次々と名刺をもらってさばくAさんたち。そんな彼らに先ほどの先輩が怒った顔で近づいてきました。ブースの裏に連れられ「なにやってんだ!」と怒られたそうです。
先輩: 一体何をやってるんだよ。どうしてそんなやたらめったらノベルティを配ってるんだ。数には限りがあるんだぞ。
Aさん: え、名刺を集めるためですけど……。
先輩: 今ちらっと見たけど、ノベルティ目当てでもらう人を変えて何回も来てる人もいたぞ。それだと渡すだけムダじゃないか。
Aさん: 申し訳ありません。気を付けます(なるべく多く名刺を集めたいと言ってたのに……)。
そして同期5人にノベルティの配り方を確認すると、方法がバラバラでした。…