仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スマホのホーム画面集めてみた~ホーム画面に見る「みんなのスマホの使い方」
情報の入り口となるスマートフォン。そのホーム画面はまさに、「スマホの使い方」がわかる場所ではないでしょうか? 今回はみんなのホーム画面から、スマホがどのように使われているのか考察します。本記事は、マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
■みんなの「スマホの使い方」を調べてみた
今回は、スマートフォン(以下、スマホ)のホーム画面から「生活者がどのようにスマホを使っているのか」を推測してみようという試みをしました。アンケート調査や視聴率調査データでは、△△な属性の人の○○アプリの利用率はX%という数字を確認することができます。しかし、よりミクロに生活者個々人にフォーカスすることで見えてくるものがあるのではないでしょうか。
そこで、簡単な調査を実施しました。D2Cグループ社員および、その家族・友人などからプライベートで利用しているスマホのホーム画面を収集。あわせて属性情報等のアンケート調査に回答してもらいました。回収数は48件。回答者プロフィールは以下の通りです。
社員が4割ほど含まれます。そのため、一般の生活者に比べて多くのアプリを利用していたり、特殊なアプリを利用したりしている可能性があります。あらかじめご了承ください。
■アプリはどこに置いている?
スマホのホーム画面について「このホーム画面にしている理由や、スマートフォンのホーム画面についてのこだわりなどを教えてください」と質問をしました。すると、こんな回答がありました。
「良く使うものはホーム画面1番最初に。その他はフォルダにまとめて自分で見やすい様にしています。」(20代女性、独身、会社員、iPhone利用)
「とくにこだわりはないのですが・・連絡手段(LINE、facebook messenger)とSNS(Twitter、instagram、facebook)をよく使うのでホーム1枚目の下部(片手で親指が届く範囲)に並べています。」(20代女性、独身、会社員、iPhone利用)
アプリの利用頻度や使い方に応じて、次のような判断の元、カスタマイズしている様です。
ホーム画面の何ページ目に配置するか
アプリ単体として配置するか、フォルダに入れるか
ホーム画面のどこに配置するか
もちろん次の様な「詳しくない」「気にしていない」という人もいます。
「スマホは使っているが実はよく分かっていない。…