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チャットを使った「占いアプリ」はなぜ大ヒットしたのか?〈ASAhIパソコン〉
スマホを楽しむ上で欠かせないアプリ。さまざまなスマホ向けアプリがリリースされている。例えば、App Storeで「占い」と検索すると、1730件(2015年3月12日時点)のアプリが出てくる。その多くは、既存のプログラムに従って占い結果を出すもの。占い師が監修しているものもあるが、直接その場でその占い師が占ってくれるわけではない。そんななか、チャットで占い師に占ってもらえるアプリ「ウラーラ」が話題になっている。
そのアプリを開発・リリースしている「株式会社デジタルアイデンティティ」は、デジタルマーケティング事業・インターネット広告代理店業などを行う、いわゆるIT系の企業だ。2014年11月に『Yahoo!プロモーション広告 正規代理店』で三つ星に認定されるなど、創業から6年、IT業界で急成長している。
ところが、創業者であり現社長である中村慶??氏は一風変わった経歴の持ち主なのだ。ロンドン大学でMBA(経営学修士)を取得し、以前は外資系投資銀行に勤務していた経験もある。そんな中村氏に、畑違いのIT業界で起業した理由、ここまで台頭してきた要因を聞いた。
「外資系の投資銀行では、M&Aを担当していて起業家に会うことが多かったのですが、彼らは自分たちが起こす変化で世界を良い方向に変えたいと本気で考えていました。そんな熱く語れる仕事があるということにワクワクし、自分でも起業したいと思うようになりました」
中村氏は、投資銀行を退職後、化粧品会社の日本ロレアルに入社。マーケティング戦略、ブランド戦略、新商品の企画立案などを担当していた。その中で、インターネット広告に魅力を感じ、起業を決意したという。
「日本ロレアルでは、広告を出稿する立場にいたわけです。そうなると、ROI(投資対効果)や費用対効果がどうしても気になる。そして、インターネット広告はその数字が明確にわかる。つまり効果測定しやすいということですから、これは仕事として魅力があると思ったのです。当時、インターネット広告会社もすでに多く、競争過多や業界としての成長鈍化を危惧する声もありました。ですが、実際は年間で10%以上の成長を続けていました。当時、中国の市場の伸びが注目されていましたが、それでもGDPの成長率は10%には届いていなかった。これほど伸びているIT業界なら、やっていけると思ったのです」
しかし、中村氏自身はITの専門家ではない。…