セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[58172]  [58171]  [58170]  [58169]  [58168]  [58167]  [58166]  [58165]  [58164]  [58163]  [58162

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗号化通信を盗聴可能にする攻撃、日本のネットバンクを標的に

 暗号化通信を盗聴可能にする攻撃、日本のネットバンクを標的に

 インターネットバンキングの利用者を狙う新たなマルウェア「WERDLOD」が見つかったトレンドマイクロが報告した。暗号化通信の中身を盗聴できるようにPCの設定を変えてしまうという。1~3月に国内だけで400件近い検出があったという。
 
  同社によるとWERDLODは、日本語で書かれた通販会社の偽の請求書を通じて感染する。メールには「ご注文No.」や「画像をダブルクリックして領収書をお受け取りください」と記載され、「Invoice」と書かれている場合もある。添付されているRTFファイルを開くと感染してしまう。
 
  感染後にWERDLODは、PCのレジストリを書き換え、ユーザーが26のJPドメインへアクセスする際に、攻撃者が設置したとみられるプロキシサーバを経由するように設定を変更する。26のJPドメインは、攻撃者が指定した可能性のある4つの大手金融機関と10の地方銀行などのネットバンキングサイトが含まれていた。
 
  さらにWERDLODは、細工したルート証明書を感染PCにインストールする。インストール時に警告が表示されるが、WERDLODが勝手に警告メッセージの「はい」ボタンを押してしまうため、ユーザーが気付く間もなく、勝手に証明書が追加されてしまう。
 
  こうした設定変更により、攻撃者はユーザーとネットバンキング間の暗号化通信に割り込んで通信内容を盗み取れるようになる。WERDLOD自体は設定を変更するだけで、通信内容を盗聴することはないという。
 
  ネットバンキング側でEV SSL証明書を採用している場合、通常はユーザーのWebブラウザのアドレスバーが緑色に変化する。WERDLODを使った攻撃の場合はアドレスバーの色が変化せず、ユーザーが攻撃に気が付く可能性があるという。同社では銀行側の対策として多段階認証やクライアント証明書を利用したSSLクライアント認証、EV SSL証明書の導入などを挙げている。

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe