セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[59359]  [59358]  [59357]  [59356]  [59355]  [59354]  [59353]  [59352]  [59351]  [59350]  [59349

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【選挙で知っておきたい】区議は驚きの高額バイト時給8万円以上

 【選挙で知っておきたい】区議は驚きの高額バイト時給8万円以上

 

 あなたが住む地域の地方議員の名前、何人言えますか?

 

 地方議会にはたくさんの市議や区議などがいますので、全部名前を言える人はなかなかいないと思います。

 

 そんな名前も知らない議員たちは、どれくらい報酬をもらい、どれくらい働いているのでしょうか。

 

 地方議会の会期日数は、年間90日程度といわれています。しかし地方議員の報酬は1千万円を超えます。

 

 年に90日しか働いていないのに1千万円以上報酬があるのも凄いですが、じゃぁこれを時給になおすと、一体いくらになるんでしょう。素朴な疑問が浮かんだので、計算してみました。

 

 今回は東京都の中央区と千代田区の区議会議員について調査しました。

 中央区の区議は時給8万円以上
 

 中央区。区議の報酬が年1134万円でした。議会が開かれていた時間を合計すると139時間。時給になおすと、なんと時給8万1千円となりました。すごい高額の時給です。

 

 千代田区。区議の報酬は年1310万円で議会が開かれていた時間は193時間。
 
 時給になおすと、時給6万7千円となります。こんなおいしいバイト、みたことがありません。

 

 一番の問題は、これらの報酬を決めるのが、議員自身だということです。

 

 自分たちで報酬を決めるわけですから、どうしても高額になってしまいます。

 

 この高額の報酬を改め、下げる方法は簡単で、議員の人たち自身が報酬を減らすように、決めればいいだけです。

 上がってしまった議員の時給をどう変えていくのか
 

 しかし、簡単そうでも、一度上げてしまったものはなかなか下がらないのが世の常。ではどうするか。

 

 この問題に取り組んでいるのが「土日夜間議会」です。

 

 土日夜間議会 http://donichiyakan.jp/

 

 この土日夜間議会が公表している資料によると海外の地方議員は、ふつうの仕事をしている人が議員になり、報酬はゼロまたはせいぜい年間数十万円程度ということろが少なくないとのこと。

 

 これを実現するためにまず大事なのは「普通に働いている、普通の人たち」が議会に参加できるよう、議会の開催を土日や夜間にしていくこと。そうすれば、普通の感覚で議会運営を大きく変えていくことが可能だし、まずは第一段階として、議員報酬の半額にすることもできると述べています。

 

 土日の議会開催、平日夜の議会の開催なども、難しそうに見えますが、結局のところ、そうなるように議会が決めればいいだけ。上がりすぎた報酬を下げるというのもそう決めるだけですから本当は難しくありませんが、そこに至るまでには、普通に働いている人の、普通の感覚が、議会にもっと必要です。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe