仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ひさびさの“上岡節”炸裂 ちゃっかり長男アピールも 米朝さん葬儀
大阪府吹田市の千里会館で25日、営まれた人間国宝の落語家、桂米朝さん(享年89、19日死去)の葬儀。約1500人の参列者には、2000年に芸能界を引退した上岡龍太郎氏(73)も久々に公の場に姿をみせ、「米朝は永久欠番」など“上岡節”を炸裂させた。
「ただただお礼を…。『おまはんも、もう一門みたいなもんや』と言うてくださった。ほんと、ありがたかったですよ」
「一般人ですから」と当初、報道陣にノーコメントとした上岡氏だったが、思いがあふれた。公の場での発言は11年の立川談志さんのお別れの会以来だが、よどみなく話す姿は昔のままだ。
「横山ノック、桂枝雀、立川談志、夢路いとし・喜味こいし、米朝師匠。ボクの憧れてた人がこれで全部亡くなりました」。共著「米朝・上岡が語る昭和上方漫才」(00年)があるなど親交が深かっただけに喪失感も大きい。「師匠のすごいとこは、月亭可朝、枝雀、ざこば、吉朝と形が違う弟子を育てあげた。そんだけ幅が広かったんでしょう」とたたえた。
「米朝は永久欠番でしょうね。継いだ人がかわいそう。継ぐべきやない」としながらも「誰か下手なんが継いで、文句言うのもオモロいかもしれんけど」と“毒”も。
さらに長男で映画監督の小林聖太郎氏(44)の映画「マエストロ!」について、「僕は44回見ました。息子には『監督より見てる』と言われました」とちゃっかりアピールも忘れない。
大名跡亡き後も、“天才・上岡龍太郎”は健在だった。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)