仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
コミケ存続の危機、原因は「TPP」!?
クールジャパンを代表するコミケがなくなるかもしれない!? しかも、その原因は「TPP」という話題が、3月9日(月) に放送される『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系列、23:15~24:15)で取り上げられる。
マスメディアで大々的には取り上げられないが、ネットでは炎上しているニュースをもとに激論を展開する、この番組恒例の「炎上ニュースSP」。今回はその3月号。漫画家の赤松健氏によると、「TPPでアメリカは『著作権侵害を非親告罪にしろ』と要求」しているのだという。現在、日本で著作権侵害は「親告罪」。つまり作者本人(著作権者)が訴えて初めて犯罪になる。これが「非親告罪」となると、作者の意向にかかわらず摘発される恐れがある。
例えば、もしTPPにより非親告罪が実現したとすると、赤松氏は「既存マンガを題材にした同人誌系は全部ダメになる」と危惧する。それ以外にもハロウィーンのコスプレ、ゲーマーに人気のゲーム実況、パン屋さんの手作りアンパンマンなどもダメになる可能性も。日本の文化がTPPでつぶされてしまうのか?
関連リンク
『しくじり先生』番組はしくらず、異例の速さでゴールデン進出
錦織圭が試合中に交換するラケットの秘密
父・長嶋茂雄監督からの戦力外通告、失意の一茂を救った人物
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)