仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
東ティモール人初 留学生、博士号を取得…岐阜
- 論文を手にするモンテイロさん
-
岐阜大学大学院(岐阜市)で電子工学を学ぶ東ティモール人のカンシオ・モンテイロさん(34)が工学博士を取得し、25日、学位授与式が行われた。
日本の大学で同国人が博士号を取得するのは初めてで、今後母国の大学講師への就任が決まっているモンテイロさんは「早く日本で学んだことを伝えたい」と意気込んでいる。
モンテイロさんは東ティモール大の助手だった2007年、国際協力機構(JICA)の専門家派遣事業として訪れた、岐阜大の高橋康宏准教授(37)と出会い、パソコンの技術や研究について意見交換をしたのをきっかけに、日本留学を志した。
09年、文部科学省の奨学金制度を利用して岐阜大に留学。日本人と同じ学生寮に入り、積極的に日本語を学んだ。
研究テーマは、ICチップのセキュリティー。高橋准教授の指導の下、クレジットカードの暗証番号を外部から抜き取ろうとする電子信号をブロックする電子回路の構造を研究した。
高橋准教授は「東ティモールでは、まだこの研究を実用化する段階にないが、彼が日本での研究成果を伝えることで、レベルが上がるはず」と期待を寄せる。
モンテイロさんは大学院在籍中、母国から呼び寄せたリリーさん(34)と結婚し、生まれた2人の息子のミドルネームには「ケイヒロ」「ケンジ」と日本人を意識した名前を付けた。26日に帰国後、東ティモール大の講師に就任する予定で、「日本での経験を生かし、母国の教育や技術力を底上げできるように全力で取り組みたい」と、目を輝かせた。(古和康行)
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)