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流行の先取りに手腕…セイコーウオッチ

 流行の先取りに手腕…セイコーウオッチ

 

「納得のデータと自信で提案」…箕輪有希さん 26

 

  • 新作の腕時計について店頭で意見交換する箕輪さん(東京・銀座の「和光」で)=沼田光太郎撮影
  •   2012年に入社。腕時計の商品企画を行う部署に配属された。今年1月からは女性向け主力ブランドの「ルキア」を担当する。

      ブランドの新モデルは年に2回発表されるのが一般的で、通常、1年前から準備を始める。店頭で販売員から客の好みを聞いたり、雑誌などから時代のキーワードをつかんだりして、流行を先取りした商品を企画する。「腕時計をつけた人をどんな気持ちにさせたいか、考えるのが私の仕事です」

      入社2年目、当時担当していた若い女性向けの腕時計は、文字盤の飾りにハートのデザインを使うなど、かわいらしさをモチーフにしていた。だが、「これからは、よりシンプルなデザインが求められる」と、新モデルでは飾らない商品を企画してヒットさせた。

    •   当初、このモデルを決定する社内の会議では、「こんなものは売れない」という反対意見も出たという。「購買者のニーズを裏付けるデータをもっと増やすなど、誰もが納得する提案を心がけるようになりました」と話す。先輩社員からは、「提案では『自信』も見せろ」とアドバイスされた。

        上司の千田淳司さん(46)は、「謙虚だが心の内に強さを秘めている。経験を積み重ね、強さに柔軟さも兼ね備えたプランナーに成長してほしい」と見守る。

        大学はフランス語学科で、フランス語圏など世界各地の美術や文化に興味を持った。就職活動では、化粧品、時計、宝石類などを海外でも販売する企業で仕事がしたいと考え、今の会社を選んだ。

        「入社したら、最初から重要な仕事を任されたので驚きました」と振り返る。今は、担当する腕時計を、日本だけでなくアジア各国の女性たちにも広く使ってほしいと思っている。「将来は、世界的なブランドの腕時計と競合できる、最高級品の企画をしてみたい」と目標を語った。(鳥越恭)

      セイコーウオッチ

       1881年に服部時計店として創業したセイコーホールディングスグループ内で、腕時計の商品企画、卸売りなどを担う。2001年設立。資本金50億円。従業員数410人(2014年3月)。15年4月の新卒採用予定者数は11人。16年度は10人程度を予定。本社は東京都港区。

       

        (2015年3月3日の読売新聞朝刊に掲載)

       

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