セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[19918]  [19917]  [19916]  [19915]  [19914]  [19913]  [19912]  [19911]  [19910]  [19909]  [19908

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島・黒田 故障知らずの肩と肘 敵も味方もわからない“魔球”

広島・黒田 故障知らずの肩と肘 敵も味方もわからない“魔球”

 

 米大リーグ球団からオファーされた、20億円超の5分の1にも満たない年俸4億円+出来高で古巣の広島へ8年ぶりに復帰、“男気伝説”を作った黒田博樹投手(40)が、8日のヤクルトとのオープン戦(マツダスタジアム)で対外試合初登板。いきなり4回1/3で無安打無四球、1人の走者も許さないパーフェクト投球を披露。2万2942人のファンから喝采を浴びたが、その舞台裏では右腕ならではの3つの“新伝説”が誕生していた。 (宮脇広久)

 5回途中まで対戦した打者13人に39球の適正な球数。無安打3奪三振。8年ぶりとは思えない古巣のマウンドで、黒田はまさにパーフェクトだった。

 「気持ちよく投げられた。この時期に、ここのマウンドに立っているというのは不思議な感じ」

 そう振り返った右腕が、新伝説を作り始めている。この日の全39球を、スコアラーが作成した配球表で確認した畝(うね)投手コーチは驚きを禁じ得なかった。

 「確認しとらんが今日はフォーシーム(通常の直球)を1球も投げとらんのじゃないか。どれがフォーシームで、ツーシーム(シュート回転で変化する球)か、正確に分かっているのは(バッテリーの)本人と翼(会沢)だけじゃろ」

 黒田の多彩かつ微妙な変化球を判別するのは至難の業だ。4日に登板したシート打撃では、フォーシームよりツーシームの方が球速が出る逆転現象が見られたという。畝コーチは「昔(巨人)桑田のシュートが速球より速いことがあったが。魔球じゃ」。味方にも判別できない球を、敵が簡単にとらえられるわけがない。

 まさに魔球だ。が、これを駆使してきた米メジャーでの7年間で、黒田が故障に見舞われていないのも驚きだ。この日、右ひじの張りを訴えていたレンジャーズ・ダルビッシュが「右ひじ内側側副靭帯部分断裂」と診断された。仮にトミー・ジョン手術(靭帯再建手術)に踏み切れば、復帰まで1年以上を要する。

 メジャー移籍後、同部を故障した日本人投手は多い。レッドソックス・上原は1年目に、ヤンキース・田中は昨季だった。ソフトバンク・松坂、カブス・和田、レンジャーズ・藤川はトミー・ジョン手術を受けた。

 こうなると、黒田の“強靱伝説”が際立つ。広島時代の2006年に右ひじクリーニング手術を受け、米国でも左脇腹痛などで故障者リスト入りしたことはあるが、野球生命を左右するような重症を負ったことがない。

 畝コーチは「メジャー移籍前も、広島で人一倍の球数を投げよったからね。筋肉が柔らかく故障しにくい体なのか、準備やケアに決して手を抜かないおかげか…」。

 面白かったのは、完全マイペースの重役出勤。この日の試合開始は正午。チーム練習は午前8時15分から始まったが、この時点で黒田はいなかった。同54分、悠然と駐車場に到着し「寝癖バリバリで来たんだけど…」。10時までの練習時間内にグラウンドに出ず、球団関係者以外立ち入り禁止のスペースで準備運動を行っていた。

 米国は何事も自己責任だ。黒田は「自分のルーチンを考えて試合開始時間から逆算すると早く来ても仕方ない。向こう(米国)では先発はそうしているし、デーゲームになると起きる時間にも個人差がある。それぞれがルーチンを作っている」と説明。「それをやれば、それなりに責任はかかってくる」とも。

 畝コーチは「シーズン中もホームゲームでは可能と思う」とメジャー流を認める方針。完全マイペース調整は、チーム内、12球団へと広がっていく可能性がある。

 ■ヤクルト打線、黒田にお手上げ

 ヤクルト打線は1人の走者も出せなかった。侍ジャパンに合流した山田、雄平を欠いていたとはいえ、29日の開幕3戦目(マツダ)にも、黒田の公式戦初先発の相手を務めることが濃厚だけに衝撃は大きい。

 杉村チーフ打撃コーチは「メジャー移籍前よりよくなっている。あんなにコースにビタビタ制球する投手ではなかった」と舌を巻く。左打ちの成長株、藤井は体を目がけてきたツーシームに腰を引いたところ、ストライクゾーンに食い込み見送り三振。メジャー時代からの得意球“フロントドア”に「初めて見た軌道」と目を丸くした。

 杉村コーチは「開幕前に見られてよかった。ビデオを見返して対策を練る。微妙に変化する球が得意で、空振りを取る感じではない。バットに当てることが糸口になるかもしれない」。本番でしっぺ返しといけるか。2015/3/10 16:56 更新

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe