セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都・上野公園で「東京舞祭in上野恩賜公園」開催! 計50団体以上が披露

 東京都・上野公園で「東京舞祭in上野恩賜公園」開催! 計50団体以上が披露

 

 東京都台東区の上野恩賜公園・竹の台広場(噴水前広場)で、「子どもが主役」をテーマに行うダンスイベント「東京舞祭in上野恩賜公園」が行われる。開催日時は、4月25日が10時から17時、26日は9時30分から17時30分まで。

 主人公は子供たち

50団体もの出場を予定

 同イベントでは、子供たちのダンスチームが踊りを披露する。25日は17団体、26日は33団体の計50団体の出場を予定している。また会場では、ワークショップや飲食店などのブースも出店する予定とのこと。

 第1回開催時の様子

 25日は、練馬区の新体操サークル「ティアラRG」、福島県で活動する小学校1年生から中学生のメンバーで構成されている「富田よさこいクラブ」、よさこいチーム「dancecompanyREIKA組」、練馬区ダンススクールPanDanceの選抜クラスチーム「JC☆Rhythm」が出場予定。

 26日は、千葉市のワンネスアカデミーHDYの5人組「ワンネスアカデミーHDY #five」、埼玉県川口市で活動しているダンススタジオに通う小学生で構成された「ジャズダンスクルーズJr」、川崎市幸区の舞祭りチーム「輝緑舞」、大江戸舞祭りを中心に、地域の桜祭り、運動会などで活動する「大江戸ダンス連 つくしんぼう」などが踊りを披露する。

PR

もはや女性ファッション誌を買うのはダサイ?衝撃の若者離れが発覚、毎月買うのはわずか1割

もはや女性ファッション誌を買うのはダサイ?衝撃の若者離れが発覚、毎月買うのはわずか1割

 

 発行元だったインフォレストが昨年4月に事業停止した影響で、全盛期30万部の売り上げを誇りながらも2014年5月号で休刊となっていたギャルファッション誌「小悪魔ageha」。

【街頭インタビューの動画はこちら】

 キャバ嬢たちのバイブルとして愛されていた同誌が、約1年ぶりに4月18日から定期刊行(隔月発行)で復活するとのことで注目を集めている。

 昨年はギャル雑誌の祖ともいえる存在だった「egg」(大洋図書)をはじめ、「EDGE STYLE」(双葉社)、「Happie nuts」(インフォレスト)、「BLENDA」(角川春樹事務所)といった主要ギャル雑誌が相次いで休刊の憂き目に遭っており、“ギャルファッション誌の凋落”が叫ばれたものだが、「小悪魔ageha」の復活で、その流れを変えることはできるのだろうか。

 そこで今回、今どきの10~20代の女子たちへ、「小悪魔ageha」についてのアンケートを敢行。東京・渋谷と原宿で、50人の女性に街頭インタビューを行った。

●アンケート結果

・復活する「小悪魔ageha」、また流行ると思いますか?
絶対流行る…3人
たぶん流行る…18人
わからない…18人
流行らない…11人

・復活する「小悪魔ageha」、購入しますか?
絶対買う…3人
買うかもしれない…8人
立ち読みはするかも(買わない)…16人
まったく興味なし(買わない)…23人

・最近、ファッション誌を購入していますか?
毎月購入している…5人
ときどき購入している…14人
購入していない…31人

 街頭インタビューでは、購入するかどうかはひとまず置いておいて、「小悪魔ageha」に好印象を持ち、応援をしているという女性と興味がないなどの理由で冷めた反応だった女性は半々といったところだった。

「小悪魔ageha」支持層の割合がおよそ半分ということが多いか少ないかは議論を呼びそうではあるが、このアンケートをギャルの聖地ともいえる渋谷でも行ったというアドバンテージを差し引いても、取材現場での印象としては意外と「小悪魔ageha」への期待は高いと感じられた。

「小悪魔ageha」の休刊に関しては、先に挙げた「egg」「EDGE STYLE」「BLENDA」などとは少々事情が異なっていることも要因かもしれない。前述した通り「小悪魔ageha」の休刊は発行元である出版社の事業停止からの倒産という事情があったためであり、一般的な休刊とはニュアンスが違うのだ。

 他3誌の出版社は現在も存続しており、それらのファッション誌が休刊となったのは、端的にいえば雑誌単体で赤字続きだったからであろう。
 一方の「小悪魔ageha」は、出版社自体が事業停止や倒産していなければ現在もそのまま存続していた可能性が高く、要するに出版社の経営悪化のとばっちりを受けたかたちだったからである。

 もちろん当時の「小悪魔ageha」が雑誌単体として毎月きっちり黒字化していたのであれば、インフォレストが倒産してもすぐに買い手が決まり、休刊せずに存続していたのかもしれない。実際、同社が発行していた10代男性向けの人気ストリートファッション誌「Samurai ELO」は、三栄書房が引き継ぐかたちで休刊することなく存続していた。そう考えると「小悪魔ageha」は、黒字と赤字を行ったり来たりといった数字を残していたのではと推察できる。

 だが、やはり雑誌単体の実力不足で休刊してしまったわけではなかったことが、今回の復刊を喜ぶ女性の多さにつながっているのかもしれない。

●今どきはスマホでファッションチェック

 しかし、今回のアンケートで「小悪魔ageha」の人気の有無やギャルファッションの需要以外にも浮き彫りになったことがあった。

「若者のファッション誌離れ」である。

 今回のアンケートに答えてくれた女性の3分の2近くが、そもそも最近ファッション誌を購入してもいないと回答した。

「立ち読みで済ませる」「美容院でパラパラ読む」など、まったく興味がないわけではないという女性も多かったが、それは半面、数百円の価値がないと考えているともいえる。

 また、ムービーのインタビュー中のコメントにもあったが、ファッションはコーディネートサイトや有名人のブログなどでチェックするというスマホ派(ネット派)が急増しているという事実も浮かび上がってきた。

 中には「わざわざ雑誌を買ってまでファッションを勉強するっていうこと自体がダサい」と辛辣な意見を述べる女性もいたが、もしかすると今後、そのような考え方をする女性が一層増えていく可能性もあるのではないだろうか。
(文・動画製作=昌谷大介/A4studio)

マック、衝撃的な若者客離れ!「誘われたら断る」「スタバに行く」「パンがペラペラ」

マック、衝撃的な若者客離れ!「誘われたら断る」「スタバに行く」「パンがペラペラ」

 

 1971年、銀座三越店内に国内1号店を開店して以来、40年以上も日本のファストフード業界を牽引し続けてきたマクドナルドが、過去に類を見ないほどの苦境に立たされている。

【街頭インタビューの動画はこちら】

 日本マクドナルドホールディングスは16日、15年12月期連結決算の売上高が前期比10%減の2000億円、最終損益が380億円の赤字となり、前期に続いて2年連続で最終赤字になるとの予想を発表した。また、全店売上高は昨年2月から今年3月まで14カ月連続でマイナスを続け、客離れも止まらない。

 昨夏に発覚した中国工場での使用期限切れ鶏肉問題、そして今年初めの異物混入問題と、食の安全性や衛生面に関わる致命的な問題が立て続けに露呈したことが大きく影響している。

 そこで今回は、マクドナルドに関する街頭アンケートを、東京・渋谷と原宿で10~20代女性 50人に実施した。

●アンケート結果

(1)ここ1年でマクドナルドのイメージは変わりましたか?
 ・良くなった…0人
 ・変わらない…16人
 ・悪くなった…34人

(2)以前、マクドナルドに行っていましたか?
 ・よく行っていた…19人
 ・たまに行っていた…21人
 ・ほぼ行っていない…10人

(3)最近、マクドナルドに行っていますか?
 ・よく行っている…8人
 ・たまに行っている…16人
 ・ほぼ行っていない…26人

●過半数が「最近ほぼ行ってない」の深刻さ

 健康志向が強いとされる20代女性などは、諸問題が発覚する以前から足が遠のいていたようだが、過半数の人が「最近ほぼ行っていない」と答えているというのは、マクドナルドにとっては衝撃的な結果といえよう。

「スタバに行く」といったように、マクドナルドではなく別の店を選択するという声も聞かれたが、高価格路線で食材にこだわりを持っているモスバーガーや、昨夏にいち早く使用鶏肉をすべて国産に切り替えることを宣言したケンタッキーフライドチキンが好調であるのと、まさに対照的といえる。

「パンがペラペラの割に高い」「もっと美味しくしてほしい」という具体的なクレームに加え、「問題が続いて、マックの食べ物を気持ち悪く感じてしまっている」「友達に『マックに行こうか?』と誘われたら断る」など明確な拒絶反応を示す人もいたが、実は少数派。

 最も多かったのが、「以前は好きでよく食べていたけど、今はなんとなくイメージが悪くなって行ってない」といった声である。この「なんとなく」というのがポイントで、そこまで嫌悪感はないが、わざわざ行く理由も見当たらず、自然と足が遠のいてしまっているということではないだろうか。

 以前は食事目的というよりも、友達などと集まるためといった場所目的でマクドナルドを利用していた高校生・大学生などは、今はスターバックスコーヒーなどのカフェチェーン店に流れているともいわれる。

●選択肢としてマクドナルドがなくなる日

 インタビューでは、マック復活の道として「値段が高くなってもいいから、ブランド力のある産地の食材に限定する」「第三者機関に衛生面の安全チェックをしてもらって、大々的に公表する」などの提案も少なくなかった。

 一方、「日本には必要不可欠」「(自分たちは)普通に行くよね、大人とかだよね。(衛生問題を)気にしてるの」「ハッピーセット目的で行く」など、積極的に利用している人も存在。さらに、今でもマクドナルドに通っているという人の中には、「そのうちみんな忘れるから、自然と復活する」「風評被害の面もあるから、時間がたてば大丈夫」と楽観視している声も。時が解決してくれるという可能性もあるだろうが、逆に時がたてばたつほど事態が悪化していく可能性ももちろんある。

 今回アンケートの回答者である10~20代は、子供の頃にマクドナルド全盛期であったため、親に連れられて、よくマクドナルドで食事をした層、つまり「マクドナルドに行くことは当たり前」という刷り込みがされている層でもある。

 翻って現在、安全性や衛生面への関心が高まる中、子供を積極的にマクドナルドへ連れていこうとする親がどれだけいるだろうか。小さい頃からそもそもマクドナルドとの接点を持たない人々が、高校生や社会人となる頃には、もはや「選択肢としてマクドナルドがない」ことが当たり前になってしまっているかもしれない。
(文・動画製作=昌谷大介/A4studio)

佳子さまと会える? 眞子さまやご学友が訪れるICU周辺グルメ

佳子さまと会える? 眞子さまやご学友が訪れるICU周辺グルメ

 

この春、国際基督教大学(ICU)に入学された秋篠宮家の次女、“プリンセス”佳子さま。

充実した大学生活を送ってほしいと切望する『週刊プレイボーイ』は、学校周辺である三鷹のグルメスポットをご学友に聞いてみた。4月2日、国際基督教大学(ICU)に入学された佳子さまは「(学生生活を)有意義に過ごしていきたいと思います。楽しみです」と話された。

やはり、学生生活を有意義に過ごすために欠かせないのは友との語らい!

そこで誠におせっかいながら、ICU周辺のグルメスポットをこれから“ご学友”となる在校生に聞いてきた。佳子さまもこの後、ご紹介するお店に通われれば学生生活の楽しさも倍増するに違いありません!

「まず、なんといってもハズせないのはICUの裏門を出てすぐの場所にある『らーめん ぐうたら』です。味だけでなく、学生にはご飯と替え玉一個の無料サービスをしているので、胃にも懐にも優しいお店です」(ICU3年生)。その「ぐうたら」副店長の羽賀靖(はがやすし)さんが語る。

「うちには(秋篠宮家・長女の)眞子さまが2、3度お見えになったことがあるんですよ。その時はスキー部の方々とご一緒でした。テーブル席に座られて、団体ですごく楽しんでおられました。ラーメンは『豚爆(とんばく)醤油』(700円)をお召し上がりになりましたよ」。

眞子さまがお見えになったのなら佳子さまがお見えになる可能性もありますね?「その時はぜひ、当店自慢の『ぐうたら麺』(白醤油豚骨・680円)を召し上がっていただきたいです」(羽賀さん)。

ちなみに「豚爆醤油」はこってりした豚骨醤油スープで、かなり濃厚な味。「ぐうたら麺」は「豚爆醤油」に比べるとあっさりとした味。佳子さま、参考になさってください!

「僕のイチオシは、ICU正門近くにある『やきとり ひげ』ですね。ここはかなり古くからある店で先輩から教えられました。焼き鳥が安くておいしいんです」(ICU4年生)。そこで早速、「ひげ」店主の北岡房子(きたいかふさこ)さんに聞いてみた。

「うちは40年以上前に開店したんですが、もともと始めたのはICUの学生さんなんですよ。学校が終わった後のたまり場が欲しいということで、店も当時の学生さんたちの手作りです。コンクリートを打って、工事用の太いケーブルを巻き取る大きな木のドラムをテーブル代わりに置いて…。私は場所を貸しただけ。だから、今もそうですけど、この店はずっとICUの学生さんがアルバイトしています」。

実は、この店にも眞子さまは何度かいらしている。

「サークルの方々と一緒に来られて、奥の座敷にお座りになりました。あまり気を使わないほうがいいのかなと思って、普通の学生さんと同じように接しましたけれども。召し上がったもの? 幹事の方がまとめて注文をしたのでハッキリわかりませんが、うちは焼き鳥屋なので、たぶん焼き鳥は召し上がったかと思います」(北岡さん)。

その焼き鳥(1本110円~)の味、さすが長年、お店を続けているだけあって格別だ。こちらに、佳子さまもいらっしゃるかもしれませんね?

「来ていただけると嬉しいですね。でも、その時も普段と変わりなく接するほうが、佳子さまはリラックスなされるんじゃないかと思っています」(北岡さん)。

この「ひげ」は、かつてICUに通っていた外国人留学生たちが講義の後に日本語と日本文化を学ぶためによく通っていたお店だという。日本人学生と留学生が国際交流を深める場所だったのだ。

現在、留学生は減少して、そうした光景を見ることは少なくなったが、今でもICUの学生はもちろん教授たちも通っている、いわば第2のキャンパスといえるスポットだ。佳子さまもぜひ、先輩方が築いてきたこのお店の伝統に触れていただきたい。

ICUはJR三鷹駅からバスで約20分、武蔵境駅からバスで約12分の距離にあるので、大学周辺に飲食店はさほど多くない。どうしても学生が行く店は限られてくるがその分、アットホーム感にあふれている。

「この2軒以外だと、横浜家系ラーメンの『武蔵家』や地元野菜を使った『豚力屋(ぶりきや)』が男子学生には人気です。女子はイタリアンレストランチェーンの『パッパパスタ三鷹店』に行く人が多いですね。また少数派ですが、『豚力屋』の2階にあるバーの『NYX(ニクス)』でお酒を飲む学生たちもいます」(ICU4年生)。

ファンとしては、これらのお店で佳子さまとお会いしたいものですが、やっぱり無理かなあ~。

あなたの大切な人形とお別れするイベント開催決定! ウルトラマン木魚で人形供養

あなたの大切な人形とお別れするイベント開催決定! ウルトラマン木魚で人形供養

 

ぬいぐるみ、フィギュア、日本人形、フランス人形、リアルドール、世の中には無数に「人形」と呼ばれているものがあります。子どものころに親が買ってくれたものや、大人になってから買ったものもあるでしょう。

・どうやって人形と別れていますか?
しかし、あらゆる理由によって人形と「さよなら」しなくてはならないときがあります。そんなとき、皆さんはどうやって人形と別れていますか? 人によってはゴミとして出してしまう人も入るでしょうし、知人にあげる人もいるでしょう。

・ウルトラマンをデザインした木魚
皆さんご存知のとおり、お寺では「人形供養」をしてくれるところがあります。そんな人形供養を、ユニークなウルトラマンをデザインした木魚でしてくれるイベントが、お寺で開催されるのです。

・増上寺にて人形供養が行われます
人形供養が行われるのは、仏教と音楽を組み合わせたフェスティバル『向源』。ウルトラマンの頭の形をモチーフとして作られた、その名も『ウルトラ木魚』を使い、増上寺にて人形供養が行われます。

・人形たちの想いを供養させる
お別れはとてもつらいもの。しかし、ウルトラ木魚が奏でるユーモラスでリズミカルな音が、きっと人形たちの想いを供養させてくれることでしょう。でも、いちばん心が穏やかになるのは、人形とともに歩んできた、あなたかもしれません。

ちなみに、このフェスティバルでは「神主さんと一緒に漫画『火の鳥』を読む( http://j.mp/1K1nj2j )」というイベントも開催されるので、あわせてチェックしてみるといいかもしれません。

仏教と音楽のフェスティバル向源 ~人形供養~
会場: 増上寺 慈雲閣
住所: 東京都港区芝公園4-7-35
日時: 2015年5月3日 16:00~17:30
チケット: 定員50名 3000円(ネット販売( http://j.mp/1yPnwnO ))

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+( http://j.mp/1aRY6e6 ) http://buzz-plus.com/article/2015/04/22/mokugyo/
Via: 仏教と音楽のフェスティバル向源 ~人形供養~( http://j.mp/1yPnwnO )

-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe