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ダイハツ、JC08モードで30km/Lを実現する「e:Sテクノロジー」を開発
ダイハツ工業は、今後の「低燃費」「低価格」「省資源」なクルマづくりの核となる、低燃費技術「e:Sテクノロジー(Energy Saving Technology)」を開発したと発表した。
e:Sテクノロジーの開発にあたり、エンジン・トランスミッション・ボディ構造などの既存技術に対して、あらゆる面から徹底的なブレークスルーを行なうことで、エネルギー効率を最大化し、約40%の燃費向上を実現したとする。
本年9月発売予定の新型低燃費車にこの技術を搭載することで、ガソリン車唯一となるJC08モードで30km/Lを達成する見込みという。新型軽自動車は低燃費、省資源かつ、入口価格80万円を切る設定で、誰もが乗れる「第3のエコカー」として提案するという。
e:Sテクノロジーの主な技術は、以下のようなもの。
パワートレーンの進化
燃焼効率向上とエネルギーロス低減を極めた新エンジン
動力伝達効率をさらに向上したCVT
車両の進化
シェルボディの骨格合理化などにより、約60kgの軽量化を実現
空気抵抗や転がり抵抗などの走行抵抗を低減
エンジンルーム内の熱マネジメント
エネルギーマネジメント
停車前アイドリングストップ機能付の新「eco-IDLE」
エコ発電制御(減速エネルギー回生機能付)
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HN:
上原健二
性別:
非公開
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