仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (34) マグロの身アラを使ったメンチカツ
挽肉ではなく、マグロの身アラを使ったメンチカツ。スーパーで身アラを見つけたときに買っておき、小分けにして冷凍保存しておくと便利だ。また、衣をつけて揚げる前の状態で冷凍しておくと、必要なときに揚げるだけで済むのでこちらもオススメ。
著者プロフィールマイティ節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。「マグロのメンチカツ」材料代(2人分)253円材料(2人分)
まぐろ身アラ 200g / 玉ネギ 1/4個 / 生姜 1片 / 酒 大さじ1 / 醤油 小さじ1 / 小麦粉 大さじ1/2 / 溶き卵 1/2個分 / パン粉 1カップ / 揚げ油 適量 / キャベツの千切り 適量
タルタルソース(茹で玉子 1個 / しば漬け 大さじ1/2 / 大葉 1枚 / マヨネーズ 大さじ2 / 塩、胡椒 各少量)
つくり方
マグロの身アラは包丁で叩いてみじん切りにする。
ボウルに1、みじん切りにした玉ネギ、おろし生姜、日本酒、醤油を加えてよく混ぜ合わせる。
2を6等分し平丸型に成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて180℃の油で揚げる。
別のボウルに茹で玉子のみじん切り、しば漬けのみじん切り、大葉のみじん切り、マヨネーズ、塩・胡椒を入れて混ぜ合わせ、タルタルソースをつくる。
皿にキャベツの千切り、マグロのメンチカツを盛り付け、タルタルソースを添える。
こんな状態で売られているマグロの身アラ、見たことありませんか? 見つけたときに買っておき、冷凍保存しておくのもオススメ
「メンチカツは小さく成形して揚げることで火の通りも早く、中がレアになるのを防ぎます。タルタルソースは、しば漬けをピクルスの代わりに入れて大葉もプラスした和風味。白身魚のフライやカキフライなど、いろんなフライと好相性です」(マイティさん)。
注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)