仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「園に行きたくない!」と泣き叫ぶ子どもへの対処法とは
4月は新年度、新生活のはじまりです。幼稚園や保育園に入園する子どもたちや、育休明けの社会復帰を迎えるママたちにとっては特に、期待と不安が入り混じったスタートとなることでしょう。
そこで今回は、新入園を迎えた子どもたちにスポットを当て、多くの親子が入園後に経験している、おこりがちなトラブルと、その対処法を紹介します。
■子どもが毎日「園に行きたくない!」と泣き叫ぶ
「登園バスが来ると泣いてしまう」「園でママとの別れ際号泣」「朝になると『(幼稚園や保育園には)行きたくない!』と泣く」などのトラブルは、毎年必ずよく見かける光景です。
とはいえ、実際に経験すると、ママとしては毎朝のことですし、「このまま登園拒否になったらどうしよう」と思い悩むことでしょう。
しかし、もう一度よく考えてみてください。いままでずっと一緒だったママと突然離れ、慣れない集団生活に置かれるなんて、不安を感じて当然のことです。むしろそれだけ、子ども自身がきちんと、自分の置かれている状況を理解している、といえます。
■「子どもが園に行きたくない」と泣き叫んだ時に、親はどうすればよいか
このような時は、まず子どもの不安をできるだけ理解し、寄り添うことが大切です。「行きたくない気持ちはわかるよ」と認めてあげた上で送り出し、帰ってきてから親子スキンシップの時間をできるだけ持つようにするとよいでしょう。
それでも子どもがいっぱいいっぱいな状況であれば、思い切って2~3日お休みする勇気を持つ必要もあるでしょう。大抵の子どもは、自分の気持ちを受け止めて、ママが寄り添う姿勢を見せてくれれば満足して、一歩を踏み出せることもあるようです。
とはいっても、幼稚園に通っている場合は休ませることも可能かもしれませんが、保育園に通わせている仕事復帰ホヤホヤのワーキングママの場合は、そうはいかないことも多いはず。子どもの泣き声にうしろ髪ひかれ、通勤電車の中で涙目になるというママは決して少なくありません。
そんな時は、先生の手を借りましょう。先生は、このような状況を幾度となく経験しています。先生の手に子どもをゆだねて、ママはその場を去ってください。
ただしこの時、「どんなに小さくても、子どもにはしっかり伝える」ことが大切になってきます。まだおしゃべりのできない赤ちゃんでも、赤ちゃんが見ていないうちにこっそりと消えるのではなく、「ママお仕事行ってくるね。必ず、夕方になったら迎えにくるからね」ときちんと伝えましょう。…