仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「自己啓発っぽい」と話題のモーニング娘。’15の広告ポスター ファンはどう見る?
アイドルグループ・モーニング娘。’15(以下、モー娘。)の新しい広告ポスターが「自己啓発っぽい」などとして、ネットを中心に話題となっている。
今回、話題を集めているのは、モー娘。が4月15日にリリースするシングル「青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ」の宣伝ポスター。4月13日から東京・新宿駅のメトロプロムナードに掲示されていて、『夢とか希望は、私たちアイドルの仕事だ。』『アイドルってなんだ?歌う、踊る、笑う、それだけの存在か?いや。きっと違う。私たちモーニング娘。は違うと信じている。』『アイドルとは、最後まで夢とか希望を語れる人のことだ。』といったキャッチコピーに、ネットでは「自己啓発っぽい」「ポエムっぽくて恥ずかしい」といった声が上がっている。
「モー娘。が、シングルリリースタイミングなどに大きく打つ広告ポスターのコピーに、こうした”自己啓発っぽい”文章を使うようになったのは、今に始まったことではありません。ファンの間では、この路線は、2013年8月にリリースされたシングル『わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団』の頃からと言われています」(15年来のモー娘。ファン)
2013年8月以降にリリースされたシングルと、そのキャッチコピーは以下の通り。
『私たちが今のモーニング娘。です。』
(13年8月リリースシングル「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」)
『勝負の年だぞ。モーニング娘。’14』
(14年1月リリースシングル「笑顔の君は太陽さ/ 君の代わりは居やしない/What is LOVE?」)
『追う者は強くなければ、つまらない。』
(14年4月リリースシングル「時空を超え 宇宙を超え/Password is 0」)
『全盛期は、一度だけとは限らない。』
(14年10月リリースシングル「TIKI BUN/シャバダバ ドゥ~/見返り美人」)
「この路線を打ち出した2013年8月あたりから、モー娘。のプロモーション全般に電通が深く関与するようになったのでは? と、ファンの間で噂になりました。というのも、2013年9月に、ハロー!プロジェクトのCDジャケットを制作しているデザイン会社勤務の男性のものと思われるTwitterアカウントが発見され、そのアカウントでは発表前の情報のほか、モー娘。と電通が絡んでいるというツイートもあったんです」(前同)
真偽のほどは定かではないが、この一件以降、”モー娘。…