仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
いつもの食事にプラスして夏までに痩せる!?代謝アップ&脂肪ダウン食材
夏に向けて、そろそろダイエットを開始したい季節。キレイに痩せるためには無理に食事制限をするのではなく、代謝を良くし脂肪の吸収を抑える食材をプラスするのがポイント。代謝アップには「生姜」を、脂肪の吸収ダウンには「もずく酢」がおすすめです。
■代謝アップと吸収ダウンの食材
(1)代謝UP食材は「生姜」や「スパイス」
生姜は食べると体がポカポカに温まり、代謝を上げてくれることで知られていると思います。日本大学と永谷園の共同研究によると、そんな生姜のエネルギー代謝は食後、約3時間にわたって続き、食事を摂ることで熱を発生させ、エネルギー消費量までも活発にさせる働きがあるのだとか。
ジンジャーパウダーには、交感神経を刺激してエネルギー消費を活発にする働きのある「ショウガオール」が生の生姜より多く、場合によっては10倍も含まれています。お味噌汁や飲み物に入れるなどで朝食に加えれば、昼食後まで代謝の良い身体が続きます。またこの他にも、シナモンやコショウなど、多くのスパイスにはエネルギー代謝を活発にする働きがあります。
(2)吸収ダウン食材は「もずく」
もずくに含まれる水溶性食物繊維は、腸内で糖や脂肪の吸収を和らげる働きがあります。また、酢にも糖の吸収を穏やかにする作用がありますから、食事は先に水溶性食物繊維と酢の含まれた「もずく酢」を食べ、それから他の物を食べると、糖や脂肪が蓄積されにくい状態になるといわれています。もずく酢が苦手な方は、「ところてん」や「海藻サラダ」でもOKですよ!
無理なダイエットや食事制限は、リバウンドやストレスの原因になってしまいます。代謝アップと吸収ダウンの食材を取り入れて、リバウンドしないダイエットを心がけたいですね。
(岩田麻奈未)
【併せて”読みたい】
・1ヶ月でマイナス6kgも夢じゃない!?新「ホットバナナ」ダイエットとは?
【エイジングケア情報は姉妹サイトへ】
・加熱するだけでイイの!?「リンゴでアンチエイジング」レシピ3つ
・美肌・美腸に酒粕!毎日続けたい「はちみつ甘酒」&「酒粕ヨーグルト」レシピ
・冷えや腸内環境に!お肌も喜ぶ調味料「酢玉ねぎ」の作り方
・美肌もダイエットも!?話題のスーパーフード「チアシード」戻し方・食べ方
・おうちティータイムでアンチエイジング!?トライすべきお茶3選