セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[60511]  [60510]  [60509]  [60508]  [60507]  [60506]  [60505]  [60504]  [60503]  [60502]  [60501

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かけっこで「ビリ」になりたがる!? 子どもに誤解をあたえる大人の間違った褒め方例3つ

 かけっこで「ビリ」になりたがる!? 子どもに誤解をあたえる大人の間違った褒め方例3つ

 かけっこで「ビリ」になりたがる!? 子どもに誤解をあたえる大人の間違った褒め方例3つ

 子どもに限らず、人間は褒められたり認められたりすることが大好きです。

 家族でお出かけしたり、力作のキャラ弁をFacebookやブログでアップした時に、“いいね”やコメントの数が多いと嬉しくなりますよね。

 それでは、「褒められるためには手段を厭わないか?」と聞かれればどうでしょうか。きっと多くの人が首を横に振るはずです。

 しかし、“褒められること”の捉え方を間違えると、おかしな方向に努力してしまうのが人間なのです。

 そこで今日は、『1人でできる子が育つ テキトー母さんのすすめ』の著者の立石美津子が子どもの褒め方を間違えるとどうなるのかを、具体例を交えてお話しします。

 ■なぜ人は「褒められたい」?

 成績で1番になったり、かけっこで優勝したいと思うのはどうしてなのでしょうか。

 それは、人から褒められたい、認められたいという欲求があるからです。

 アメリカの心理学者マズローの“人間の欲求5段階説”によると、この「褒められたい、認められたい」という“承認欲求”は、“生理的欲求” “安全の欲求” “社会的欲求”が満たされることで生まれるものだそうです。

 つまり、これらが満たされた子どもには“承認欲求”があるのです。

 子どもを褒めることは、やる気を引き出したり、自信をつけたりと良いことがたくさんあります。

 しかし、褒め方を少しでも間違えてしまうと、褒められるためには手段を問わない子になってしまう危険性もあるのです。

 では、どのような例があるのかを具体的に見ていきましょう。

 ●ケース1「ビリになって褒められたい子」

 運動会のかけっこでいくらがんばっても1等賞にはなれず、毎年4位くらいの子がいました。

 足の遅い子が最下位になると、マイクで「最後まで頑張る●●君、みんなで応援しましょう」と励まされ、頑張りを称えられることもありますが、中間の順位の子は褒められたり、励まされたりはしません。

 そのため、最下位になってでも認められたいと思ったのか、脚力はあるのにわざとビリになる子どもがいました。ビリになることは優勝するよりもはるかに簡単です。単に遅く走ればいいのですから。

 ちなみに、ボーリングやゴルフで最後から2番目に与えられるブービー賞はこの話に大きく関係しています。

 ブービー賞は本来“弱者にもチャンスを与える”という目的でビリに与えられる賞でした。しかし、景品目当てにわざと最下位になろうとする人が続出したのです。それではゲームにならないので、今のような形になったそうです。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe