セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[60883]  [60882]  [60881]  [60880]  [60879]  [60878]  [60877]  [60876]  [60875]  [60874]  [60873

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜドローンはホイホイ落ちるのか!? その欠点と充実する保険制度

 なぜドローンはホイホイ落ちるのか!? その欠点と充実する保険制度

 なぜドローンはホイホイ落ちるのか!? その欠点と充実する保険制度

 最近ドローン(クワッドコプター)が悪い意味で話題だ。首相官邸で見つかったドローンは放射能物質を搭載していたことが分かり、テロとして日本を震撼させている。ただ、いつ誰が飛ばしたのか、なぜ首相官邸に墜落させたのか、犯行声明も特にはなく分かっていない。今回はドローンがなぜ落ちるのか、そしてどう防ぐのかについて考察してみたい。

 ■ 墜落したのか墜落させたのか分からない首相官邸のドローン

 首相官邸で見つかったというドローンは4つのローターを持つマルチコプター、小型カメラと筒のような容器が搭載されており、そのうち直径3センチ高さ10センチの容器に放射能マークが記載、実際に1マイクロシーベルト毎時を観測。放射性セシウム134、137が含まれていたと報道された。

なぜドローンはホイホイ落ちるのか!? その欠点と充実する保険制度

 写真を見る限りドローンは裏を向いており、操縦者の意図でハードランディングさせてひっくり返ったか、機体の不良により墜落したかである。

 ■ ドローンは墜落しやすい

 もちろん機体を黒く塗り、放射性物質を搭載し首相官邸上空で飛行させているのだから、元々テロ目的なのが明らかであるが、なんらかの理由でノーコントロール状態となり墜落してしまったことも考えられる。

なぜドローンはホイホイ落ちるのか!? その欠点と充実する保険制度

 安定した飛行をすると世間で思われているマルチコプター。実は4つのローターをもつクワッドコプターをプロは空撮業務に使わない。理由は簡単だ、それは何か機体不良があった場合には即墜落するからだ。

 クワッドコプターが墜落する原因は複数ある。下記の4つは主な例だ。

 (1)モータートラブル

 (2)アンプトラブル

 (3)バッテリー不良(バッテリー切れ)

 (4)電波障害

 現在一般的に使われているブラシレスモーターは、品質にバラつきがあり突然停止することがある。4つのローターしか持たないクワッドコプターで1つのローターが停止した場合、浮力を1/4失うだけではなく安定させることができなくなり即墜落につながる。これは構造上の問題でどんなに熟練したパイロットであっても避けようがない。

なぜドローンはホイホイ落ちるのか!? その欠点と充実する保険制度

 同じくモーターに大電流を供給するアンプ『ESC(Electric Speed Controller)』も耐久問題がある。そもそも使われているものは模型用のため耐久時間は50時間程度で、なんの前触れもなく焼き切れるという。

 また、油断大敵なのはバッテリーである。飛行すればするほどバッテリーは劣化する。満充電で前回10分とべたから今回も、と思っても10分飛べるとは限らないのだ。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe