仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
わが子をやる気にさせたい! 子供のモチベーションをアップさせる方法3つ
何に対しても前向きでやる気十分の子どももいれば、あまり積極的にやる気を見せなかったり、何に対しても消極的だったりする子もいます。それらは個々の性格によるところが大きいのですが、できればやる気を見せてもらいたいのが親心というものではないでしょうか。
わが子をやる気にさせたいというママやパパは、これから挙げる3つの方法を取り入れてみてはいかがでしょう?
■子供のモチベーションをアップさせる方法(1)ママも一緒に取り組む
まず大切なのは、子どもに「○○しなさい」と言うのではなく、ママも一緒に取り組むということ。子どもも大好きなママとなら、「一緒にやってみたい」と思ってくれるものです。同じ空間で一緒に取り組むことが、子どものやる気アップに繋がるでしょう。
たとえば、ひらがなの練習をする時も、ママがお手本の文字を書いて、その後に子どもに書かせるという繰り返しでも、十分な学習になります。書き順や鉛筆の持ち方、姿勢などにも注目して、正しく学習できるようにママが配慮してあげましょう。
■子供のモチベーションをアップさせる方法(2)ご褒美を有効に使う
「ご褒美で子どものやる気を釣るのはよくない」といわれますが、いくつか注意点に気をつけておけば、ご褒美作戦も有効です。
(1)ご褒美を前もって与えない
(2)常にご褒美で釣らない
(3)目標を低く設定しない
この3点を守らないと、ご褒美は逆効果になってしまいます。ご褒美を与えるタイミングや状況などを見極め、効果的に子どものモチベーションをアップさせてください。
■子供のモチベーションをアップさせる方法(3)抽象的なことはイメージしやすいものを提供して覚えさせる
年齢を重ねるにつれ、抽象的な事柄を学習する機会も出てきます。たとえば、数字や足し算や引き算などの計算は、数という概念をそもそも理解させるのが難しいでしょう。
その場合、「指を使って数える」という方法を取ることが多いですが、指だけではいまいちイメージがつかめないという子も少なくありません。
そこで、部屋にある人形や飴玉、ペンなどを10個ほどかき集め、目で見てわかりやすい状態をつくってあげましょう。同じ形、同じ大きさであれば、わかりやすさは一層高まります。なるべく多くの数を用意できるアイテムを探してみてください。
はじめは勉強というよりも、遊びの1つとして取り組んでみると、子どもも食いつきやすくなるはずです。
ママの工夫次第で、子どものやる気はどんどん膨らんできます。やる気が高まり、きちんと目標を達成できた時には、「思い切り褒めてあげるご褒美」も忘れないでくださいね!