仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
シールが綺麗に剥がれるのは「ウェットティッシュ」と「ドライヤー」のどっち!?
新年度となり、気分一新するため、新しい家具や食器などを購入する人が多いのではないだろうか。その購入した家具や食器についている「シール」、みなさんはどのように剥がしているだろうか。なかなか上手く剥がれず、上の部分だけ剥がれてしまってべたべたになってしまった……という経験が誰しもあるのでは? 『おしトピ by 教えて!goo』で「シールの綺麗な剥がし方教えて」と尋ねたところ、みなさんのさまざまな知恵が寄せられた。
■ドライヤーにウェットティッシュ!?
「シールをドライヤーの温風等で少し温めてから、シールをそっと剥がすと跡がなくはがれます♪」(k-gladさん)や、「ドライヤーは配送伝票をダンボールから剥がすには一番早くできます」(jrgoidouさん)と、ドライヤーで温めてから剥がすといいという意見が多数寄せられた。
一方で、「ウェットティッシュがいいって聞いた気がする」(nahooさん)や、「ウェットティッシュにドライヤー、あとはハンドクリームとかもきいたことあるよん!」(にぱぁーさん)と、ウェットティッシュで擦るという意見も挙がっていた。
しかし、一番多く寄せられた意見は「シールはがしスプレー」を使うというものであった。とはいえ、シールはがしスプレーを買うよりは、身近なもので剥がせるのであれば剥がしたい! ということで、おしトピのユーザーが回答で挙げていた、「ウェットティッシュ」と「ドライヤー」のどちらの方が綺麗に剥がせるのか、比較してみた。
ニコニコ動画で見る→http://www.nicovideo.jp/watch/1428059642
■ウェットティッシュVSドライヤー、勝負の行方は……?
今回は、新品の小皿に張ってある商品名のシールをどちらの方が綺麗に剥がせるのかを比較。最初に試すのは「ウェットティッシュ」。ウェットティッシュでシールを擦ることによって、ウェットティッシュの水分とアルコール分がシールに染み渡り、シールが剥がれやすくなるのだという。擦っていくと、着実にシールは剥がれてきている。しかし、剥がれているのは表面だけであり、シールの粘着部分が残ってしまった……! 見た目は綺麗に見えるが、触ってみると残念……という結果となってしまった。
さて、ドライヤーはどうなるのだろうか。シールの部分に向けてドライヤーの温風を当て続ける。ドライヤーの温風の熱でシールがやわらかくなり、剥がれやすくなるとのこと。…