セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[49784]  [49783]  [49782]  [49781]  [49780]  [49779]  [49778]  [49777]  [49776]  [49775]  [49774

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレミアム缶コーヒー、リニューアルして味はどう変わった? 味覚センサーで分析

 プレミアム缶コーヒー、リニューアルして味はどう変わった? 味覚センサーで分析

 スーパーやコンビニなどに足を運んだとき、たまたまリニューアル商品を見つけて、ついつい衝動買いした人も多いだろう。ただ、パッケージが変更されていれば、パッと見て「おっ、変わったな」と分かるが、パッケージよりも大事な“味”は変わっているのだろうか? “リニューアル”という言葉をよく聞くが、本当のところ「えっ、どこが変わったの?」と思えるような商品も少なくない。
 
  例えば「プレミアム缶コーヒー」。いわゆる“コンビニコーヒー”に対抗するために、各社は高級感や本格的な味わいを前面に打ち出しているが、この市場でもリニューアル商品が発売されている。この春、サントリー食品インターナショナルの「プレミアムボス」、ダイドードリンコの「世界一のバリスタ監修」(以下、世界一のバリスタ)はいずれもリニューアルしたが、味はどのように変化したのだろうか。
 
 ●両社の担当者に話を聞く
 
  サントリーのプレミアムボスは2014年9月に発売。その後、約4カ月で販売数量480万ケースを超え、ヒット商品の仲間入りした。2015年1月に、ボス史上“最高峰のコク”をさらに強化したというが、なぜコクにこだわったのだろうか。同社ブランド戦略部の大塚匠氏に聞いたところ「ヘビーユーザーの多くは、缶コーヒーのコクに対して『理想とのギャップが大きい』と感じています。このギャップを埋めることが長年の課題だったわけですが、挽き豆の粒子を極限まで細かくする微粉砕コーヒー豆を採用して、コクを増すことに成功しました。今回のリニューアルでは、コクをさらに強化するために、高級豆の比率を高めて、弊社独自のエスプレッソを増量しました」という。
 
  一方、ダイドーの世界一のバリスタは2014年3月に発売。その後、目標を上回るペースで売れているという。よりブランドの世界観を高めるために、3月23日にリニューアル。ワールドバリスタ チャンピオン(2013年)に輝いたピート・リカータ氏を監修に迎え、世界中から厳選した豆を配合して、最後のひと口までおいしく感じられるようにこだわったという。同社ブランド戦略グループの細谷雄太氏は「雑味をカットした研磨豆を増量することで、コクとキレのバランスを追求しました」とのこと。
 
 ●味覚センサーを使って味を分析
 
  両社のコメントを聞いて「リニューアルの際に、さまざまな工夫をしていることはよく分かった。しかし、味がどう変わったのか、よく分からない」という人も多いだろう。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe