仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
夫婦別姓を選択すると子供への影響は? 事実婚の夫婦が語る、周囲の対応
橘昭子さん
>>【前編はこちら】なぜ「夫婦別姓」は認められないのか? 事実婚夫婦に聞く、賛成派と反対派の対立
夫婦別姓でご結婚された行政書士の水口尚亮さんと橘昭子さんご夫妻。前編では、夫婦別姓を選択するために婚姻届を出さない事実婚の夫婦でも、基本的なルールを決め、契約書を作成し、遺言書を書くことで、法律上の夫婦とほぼ同等レベルにできるというお話を伺いました。後編では、子供への影響について伺います。
出生時に婚姻届が出されていない場合、子供の親権は自動的に母親に
――先生達にはお子様もいらっしゃいますが、お子様の姓はどうされたのですか? 親権はどうなるのでしょうか?
水口尚亮さん(以下、水口):1人目が妻の姓で橘、2人目を私の姓である水口にしました。1人目は妻の戸籍に、2人目は私の戸籍に入っています。戸籍が違っていても子供の認知届けを出すことで父親の欄に私の名前が記入されます。とはいえ、認知しても子の立場は婚外子(非嫡出子)。現状では夫婦別姓の子供は非摘出子となってしまうのは避けられません。但し、民法が改正されたので、非嫡出子でも法律上の不利益はありません。
橘昭子さん(以下、橘):親権者についても1人目は私、2人目は夫です。婚姻届を出した夫婦では、父親と母親の2人が子供に対して「共同親権」を持てますが、事実婚の場合は、親権者は法律でひとりに定めるよう決められているからです。
ですから、出生時に婚姻届が出されていない場合、自動的に親権は母親が持つことになります。親権がないとどうなるか。それは子供が未成年のときに裁判を起こしたり、保険の契約をするなど法律行為をする場合の承諾ができません。しかし、これは夫婦2人で話し合い、私が承認すればいいだけのこと。親権がないとは言え、父親であり保護者であるということに変わりないのです。
周囲の目はさほど気にならない
――お子様2人はお互いに姓が違うことで混同しませんか? それにより不便なことはないのでしょうか?
水口:今はまだ2歳と0歳の子供ですのでそのあたりはまだ理解していないはずです。でも私たちの考えをしっかり話すつもりですし、毎日一緒に食事もするつもりですから不安に思うようなことはないと思いますよ。最近は離婚や再婚が多いため名字が変わったりする生徒も珍しくないので、学校側も家庭内に複数の氏の人がいることに配慮してくれると聞いています。
橘:不便なことと言えば、2人目の水口姓の子供の口座を開設しようとしたときに私では作れませんでした。…