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恋愛の市場調査、ちゃんとできてる? 肉食女子の恋愛マーケティング論【vol.1】

 恋愛の市場調査、ちゃんとできてる? 肉食女子の恋愛マーケティング論【vol.1】

 2015年こそ、彼氏を! 結婚を! と悩みの種は尽きないアラサー女子のみなさん! 恋愛も、合コンも出会いも、全てはマーケティングが大切ですよ? だって、幸せを手に入れているモテ女は、恋愛市場において優れたマーケターです。
 
 
 え? そんな打算的なことなんてできない? それはマーケティングの神様、コトラーに失礼。打算ではなく、すべては戦略です。そう、あなたが幸せになるためのね。
 
 ■1.まずは自分の市場調査から
 恋愛市場における自分の価値を考えたことはありますか? 就職活動のときに1度は経験する、自己分析のようなものです。企業のマーケティング担当者は、新商品を発売(開発)する際に、当たり前のようにリサーチを行います。たとえば、
 
 1. どんな商品が人気で、
 2. どんな商品ならば継続的に愛されるのか?
 3. その商品が人気の理由は? (機能や性能、デザイン)
 4. そもそも、顧客のニーズは?
 …などなど。
 
 このようなリサーチを重ねて、価値を創出したり、ブルーオーシャンを発見して、一大ヒット商品誕生!! につながります。この時に、忘れてはいけないのがターゲットを定めるということです。すべての商品にはターゲットがあります。
 
 まず、あなたがターゲット(落としたい)とする男性を思い浮かべてみてください。市場調査するにもまずはそこからです。
 
 わかりやすいように例を出して説明します。私の場合、ターゲットは30代後半~40代前半、外資系金融勤務の“モデルに飽きてきたオジサマたち”ってところですかね。バツイチ大歓迎!(※恋愛市場においてターゲットは絞り込みすぎると自分の首を絞めることになるので、ざっくりでもOKです)
 
 さてさて、前述の内容を恋愛市場に当てはめると以下のようになります。
 
 1. 今、どんな商品が人気? →ターゲットに人気な女性像は?
 2. 継続的に愛される商品は? →将来的にどんな女性になってほしいのか?
 3. 商品が人気の理由は? →ターゲットに人気の理由(顔、スタイル、職業、性格etc…)
 4. そもそも、顧客のニーズは? →ターゲットの価値観、ニーズ
 
 上記を私のターゲットに合わせて具体化してみると、以下のようになります。
 1. 人気の女性像:自立した、自分と同等もしくはそれ以上の社会的地位、教養を保持した女性
 e.g.外資系金融/コンサル女子、経営者、その他バリキャリ女子
 
 2. 期待される将来像:公私ともにパートナー(お互いに尊敬できる、成長株etc…)
 e.g.よき妻、母であり、ビジネスパートナーとなりうる女性。…

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