仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
災害時に安心、フェスで嬉しい。スマホ10台を同時充電できる純国産ポータブル蓄電池「エリーワン」
モバイルバッテリーのものすごいやつ、という認識でほぼOKです。
「ELIIY ONE(エリーワン)」は、USBポートを10口備え、スマートフォンなら20台分、タブレットなら7台分の充電が可能なポータブル蓄電システム。大型リチウムイオン電池や蓄電システムの開発・製造などを手がける日本企業「エリーパワー株式会社」より発売されています。
エリーパワー社は2006年に創業。住友銀行(現三井住友銀行)副頭取を務めた吉田博一氏が指揮をとり、「とにかく安全で最高の電池をつくる」という信念のもと、国内にある自社工場ですべての製造を手がけます。電力をより有効に、効率的に使うために、家庭やオフィスに据え置くタイプの大型蓄電システムなどをメインに提供しています。
その大型蓄電システムの技術、自社開発のリチウムイオン電池を活用したのが、このELIIY ONE。バッテリー容量は48,500mAh。大きさは、幅230mm×奥行き98mm×高さ152mm(ストラップ用リングを除く)です。
たしかに大容量で、非常時にあると安心できるツール。しかしながら、1台のお値段は10万円ほどと、手頃な価格のモバイルバッテリーがAmazonでも簡単に買えることを考えると、少々の値が張るのも事実。ただ、エリーワンだからこその強みもあります。
自己放電が少なく、設計も安全iPhone 5sより、ちょっと大きいくらいの高さ
エリーパワー社は「安全に、長寿命で使おう」というコンセプトを持っているそう。コンセプトはELIIY ONEにも表れており、「自己放電の少なさ」もその1つです。ELIIY ONEは、使用していない状態で、仮に1年間放っておいても、80%の残量を保っていられるほどに自己放電しないそう。一度しっかり充電をしておき、そのまま棚にしまっておけば、非常時にもしっかり働いてくれるわけです。
また、過酷な耐久試験もすべてクリアしているのも魅力。釘が刺さってしまっても、大きなものに押しつぶされたとしても、発煙や発火、爆発が起きない設計なのだそう。「二次災害」を防ぐという意味でも安心につながりますね。
「電池持ち」がものすごく長い
iPhone 5sを縦に2つ並べたくらいの奥行き
スマホを長いこと使っていると、充電してもすぐにバッテリーが減ってしまう…いわゆる「電池持ち」が悪いと感じることがあるでしょう。スマホでも、一般的なモバイルバッテリーでも、ELIIY ONEでも、使われているのは「リチウムイオン電池」ですが、充放電を繰り返すことで充電できる量が減ってしまう現象は、どれであっても起きてしまいます。…