仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
モーターショーのコンパニオン廃止で仕事がなくなった!物乞いの姿で女性らが抗議=中国ネット「きっちり化粧してる」「親が見たら何と言うか…」
2015年4月28日、上海国際モーターショーで女性コンパニオンが廃止されたことを受け、仕事を失った女性らが奇抜な格好で抗議する様子が中国のネットユーザーの話題となっている。
【その他の写真】
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられた情報によると、女性らはモーターショーで見せる華麗な姿ではなく、物乞いの格好で上海の繁華街、徐家匯に現れた。「コンパニオン廃止のために仕事を失った」と抗議の声を上げている。
この情報に中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「きっちり化粧している物乞いだな…」
「きれいな顔なら物乞いの格好をしたって美しいということが分かった」
「親が見たら何と言うか…」
「モーターショー以外にも仕事ってあるだろ?プロ意識に欠けている」
「名案!車を見たい人はモーターショーに行けばいいし、コンパニオンを見たい人は徐家匯に行けばいい。客を分散化できる!」
「足を大胆に出したり服を破ったり…違和感を覚える」
「コンパニオンができなければ物乞い?その思考、理解できない」
「あまり非難するとかわいそうだよ」
「コンパニオンたちが悪いわけではない。しかし、問題を解決したいなら別の方法がある。これでは逆効果だ」(翻訳・編集/野谷)
岡田将生×勝村政信の二人芝居、劇中劇で過去を再現する『ウーマン・イン・ブラック』
舞台『ウーマン・イン・ブラック』が8月7日から東京・渋谷のパルコ劇場で上演される。
【もっと大きな写真を見る】
スーザン・ヒルの同名小説を原作にした同作は、イギリス・ロンドンのフォーチュンシアターで25年間以上上演されている作品。日本でも1992年から度々上演されているほか、2012年にはダニエル・ラドクリフ主演で映画化された。中年の弁護士・キップスと、若い俳優による二人芝居で、キップスの抱える忌まわしい過去を、俳優が「若き日のキップス」、キップスが「キップスが出会った人々」を演じる劇中劇で再現する、というあらすじだ。
キップスの記憶を再現するために雇われた若い俳優を演じるのは岡田将生。また、悪夢に悩まされるキップスを勝村政信が演じる。なお、これまでの公演では萩原流行、西島秀俊、上川隆也が俳優役を演じてきたほか、キップス役は2014年に逝去した斎藤晴彦が一貫して演じていた。
また、同作の演出を務めるのはロビン・ハーフォード。脚色はスティーブン・マラトレットが担当している。チケットの一般発売は6月13日10:00からスタート。なお同作は、9月から愛知・名古屋、新潟、大阪での上演も予定している。
■岡田将生のコメント
蜷川さん演出の初舞台で舞台の魅力を知り、もう一度ぜひ舞台をやりたいという気持ちがあったので、こういうお話を頂けるのは大変光栄です。台本を読んでも鳥肌が立つ、少しずつ体に恐怖が染み込んでくるのが、この作品の魅力。百戦錬磨の勝村さんと二人で芝居が出来る環境は、若手の僕からしてみれば、こんなに貴重な時間はありません。勝村さんには、「台詞が覚えられなかったら合宿して下さい」とお願いしています(笑)。
■勝村政信のコメント
斎藤晴彦さんがずっと長く演じられていた役を僕が演じるとは夢にも思いませんでした。先輩が演じられた役を背負うのは責任を感じます。演者もお客様も同じ恐怖を伝播してゆき共有出来るというのが、この作品の面白さであり、魅力だと思います。岡田将生君は追いつめられるとさらに強くなる魅力的な人です。
何歳までOK? “女子”と名乗って良い年齢ランキングTOP9
以前、学生時代の仲間数人(全員アラサー)で女子会を開催したとき、「旦那に“女子会行って来る”って言ったら、“もう女子って年じゃないでしょ”って言われちゃった」という話をした友人がおり、それに対する意見は真っ二つに割れました。
「確かに、もう女子って名乗るのはキツいね」という意見と、「いやいや、女は何歳になったって“女子”だよ~」という意見です。結局、「それぞれ自分が女子だと思っているあいだは女子でOK」という平和的な結論に至りましたが、私の中ではちょっとしたモヤモヤが残りました。普段何気なく使ってしまっていた、「女子」という言葉。もしかしたら、周りの人たちは違和感をバリバリに感じていたのかもしれない……。
ということで、明確な線引きがなくても、世間の一般的な基準が知りたい! と思い、恋愛jp読者の皆様へ、「何歳まで“女子”と名乗って良い?」というアンケート調査を実施しました。その結果をランキング形式で発表していきたいと思います。
●「何歳まで“女子”と名乗って良い?」
「女子」と名乗って違和感がないのは、一体何歳までなのか、気になる回答は下記のようになりました。
・1位……20代前半まで/34%(159人)
・2位……20代後半まで/18%(84人)
・3位……10代まで/18%(82人)
・4位……いつまででもOK/14%(66人)
・5位……30代前半まで/8%(38人)
・6位……学生まで/4%(19人)
・7位……30代後半まで/2%(10人)
・8位……40代前半まで/1%(7人)
・9位……40代後半まで/0%(2人)
※有効回答者数:467人/集計期間:2015年4月19日~2015年4月22日(恋愛jp調べ)
●第1位:20代前半まで
最も多かった回答が、「20代前半まで」で34%(159人)でした。妥当と言えば妥当でしょうか。20代前半までであれば違和感を感じないという人が圧倒的に多かったです。ここまでなら問題ナシといったところですね。
●第2位:20代後半まで
続いて多かったのが、「20代後半まで」という回答で、18%(84人)。1位からだいぶ票差をつけられてしまいましたが、このあたりまでなら一般的にも許される範囲内と言えそうですね。しかし、話す相手によっては「女子」を封印し、「女性」とした方がいいかもしれません。
●第3位:10代まで
2位と2人という僅差で3位にランクインしたのが、「10代まで」という回答で18%(82人)。…
ペットの檻に息子を監禁 殺害
動画提供:2015©Next Media Animation Limited. 警視庁は4月27日、2013年に行方不明になっていた男児(当時3歳)を虐待死させ、遺体を遺棄した疑いで、東京都足立区に住む皆川忍受刑者(31)とその妻(28)を再逮捕する方針を固めた。二人は男児の両親。
供述によると、夫婦は男児をペット用のケージに監禁。十分な食事を与えずに死なせたという。皆川受刑者らは別の子どもにも暴行をふるっており、傷害罪などで実刑判決を受けている。
世界で影響を与え始めた、Appleと中国の深い関係
MakeUseOf:先月のティム・クックの基調講演を見ていれば、中国が何度も出てきたことに気がついたかもしれません。そのプレゼンテーションの冒頭も、杭州からの動画で始まっていました。
コメンテーターの多くは、Appleの対象が米国から中国に移りつつあると述べています。しかし、本当なのでしょうか? もしそうだとしたら、それは何を意味しているのでしょうか?
移行の兆候
Appleが中国にねらいを定めようとしていると思えるのは、ティム・クックのプレゼンテーションだけではありません。他にもその兆候はあります。たとえば、金色のiPhoneと新しい金色のMacBookの導入です。中国は長い間、金の主要な消費国の1つであり、調査会社「Statista」によれば、昨年の消費者需要は814メートルトンと、1位のインドとは僅差の2位でした。米国は、180メートルトンで3位でした。これは、中国の需要の4分の1以下です。
私たちは、Apple Watchでも類似の思考プロセスを見ることになります。皆さんの知人に、18金のスマートウォッチに100万円を投じそうな人がいるでしょうか? おそらくいないでしょう。しかし、Appleがよりハイエンドの腕時計の成功に賭けようとしているという可能性はあります。米誌『Time』によれば、「中国におけるApple Watchの最大の強みは単純です。Appleがこのデバイスを贅沢品として宣伝しても、笑う中国の消費者はほとんどいない」のです。
中国市場には、大変高価なApple製品をも受け入れる体制があるのです。人々は価格や機能よりも、彼らの持つ贅沢品のブランドに関心があるため、Appleにはその名声のおかげで大きな強みがあるのだ、と。
iPhone 6とiPhone 6 plusで大きくなったスクリーンは、中国からの需要に応えて開発された可能性があるとの示唆もあります。iPhone 6 plusとその大きいスクリーンにおいては特にそうです。そして、中国の需要を充たすとなれば一大取引となります。Time誌はまた、うわさではすべてのiPhone販売量の36%が中国によるものだと言われているとも伝えています。
さらに、今年はあまりニュースに現れてきていませんが、昨年の終わりには、Appleと、世界最大の小売業者の1つ、中国のアリババの間の将来的なモバイル・ペイメント提携の可能性についての会談が報道されました。…