仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本デビューの人気歌手「地震は地盤が緩んだせい」発言で批判殺到、韓流ドラマのおバカ発言引き合いに冷やかしも―台湾
2015年4月21日、このほど日本デビューを果たした男性歌手のAARON(アーロン/炎亞綸)が、地震発生のメカニズムに誤った見解を述べたことについて謝罪した。聯合報が伝えた。
【その他の写真】
今月20日、台湾沖を震源とするマグニチュード6.8の地震が発生。台湾北部では地震の影響で火災が発生し、1人が死亡している。同日、AARONが自身のフェイスブック上で地震に関する文章を発表。「ずっと雨が降らず、今週になって急に降り出した。乾いた土が水を含み、地盤が緩んだせいで今日は地震が続いたんだ。これが僕の見解」と書いた。
これに対し、ネットユーザーからの批判が殺到する騒ぎに。同文はすぐに削除されており、21日にはAARONが誤った見解だったことを認め、謝罪メッセージを発表している。
昨年、台湾で人気を集めた韓国ドラマ「星から来たあなた」では、ヒロインの売れっ子女優チョン・ソンイが、ツイッターでおバカ発言をして世間の笑い者になるシーンがあった。ネット上ではこれを引用し、AARONに対して「台湾版チョン・ソンイ」と冷やかしの声も多い。(翻訳・編集/Mathilda)
いつでもどこでも乾き知らず。絶対欲しい「飲める本」!?
自宅で浄水した水やペットボトルで売られている水など、いつでもきれいな水を口にできる私たち。ですが世界には、蛇口のない家に暮らし、きれいな水の存在さえ知らない人たちも少なくありません。
今、汚れた水をきれいにする浄水器のなかで最も安価で使い方もシンプル、そして、啓蒙的な役割を果たすのが、「The drinkable book(ドリンカブル・ブック/飲める本)」です。
アメリカ国内の水道水に相当するものを
カーネギー・メロン大学(アメリカ・ペンシルベニア州)のテレザ・ダンコビッチ化学博士が開発した浄水フィルター「The drinkable book」。コーヒーフィルターのような茶色の見た目の紙が、本のように綴られています。
硝酸銀を使用して作られたこの茶色の濾紙は、バクテリアやその他病原菌などを99.9%除去するそう。博士によると、この濾紙で水を漉すことで、汚れた水もアメリカ国内の水道水に相当するきれいな飲み水になると言います。
使い方も簡単です。本の入っているプラスチックのボックスを上下に重ね合わせ、1枚破りとったページを上の段にセット。水を注ぎ入れると、下のトレイには濾過された水が出てきます。
1枚は30日間使用可能。本1冊で約4年間キレイな水を提供できると言います。そしてコストも非常に安価。1枚あたりなんと1ペニー(2015年4月18日現在で1.77円)です。
「意識」から変えていこうとするチャレンジ
世界保健機関の調査によると、年間3万~4万人以上が、水のせい――その衛生設備や衛生管理にかかわることで命を落としているという。この99%、死亡率のほとんどが発展途上国で起きている。
(The Drinkable Bookより引用)
1年間で400万人もの人が不衛生な環境下にある水が原因で病気にかかり、命を落とす。この原因には、水が病気の原因になることもあり得るということを知らない人たちがいる、という現実があります。
そのため、まずは人々の意識を変える必要があると考えたダンコビッチ博士は、あるアイディアを製品に盛り込みました。それは子供でも読めるよう、フィルターとなるThe drinkable bookのページ1枚1枚に、きれいな飲み水の大切さや、きれいな水を作るための習慣を啓蒙する文章を記載すること。フィルターを使うたびに「飲み水の元となる川に生ごみを投げ入れないようにしよう」などの文章が目に入り、人々に気づきをうながします。…
薄型テレビは前年比でも好調、JEITAが民生用電子機器国内出荷実績を公表
電子機器、電子部品の産業の業界団体であるJEITAは4月22日、3月中の民生用電子機器国内出荷実績を公表し、デジタルテレビやブルーレイ・DVDレコーダーなど民生用電子機器の中で薄型テレビが前年比で好調であった結果を明らかにした。
同発表によれば、3月の薄型テレビの出荷台数は前年同月比で123.5%となる62万7000台となり、民生用電子機器の中で唯一、前年比でプラスを記録した。
テレビのサイズ別には、29型以下の小型が23万6000台となり、出荷全体の37.6%。中型の30~36型が20万台で31.8%、37~49型が12万台で19.2%と続いた。さらに、50型以上では7万2000台で、11.4%を占め、いずれのサイズでも前年比を上回った。
よりハイエンドに近い3Dや4Kテレビのテレビ全体におけるシェアもJEITAは公表。3Dテレビについては6万3000台と前年比で83.8%という結果に落ち着き、薄型テレビのうち10.1%となった。さらに、より高精細な画像を表示できる4K対応のテレビは4万4000台となり、薄型テレビ全体の7%となった。
ほかの民生用電子機器としては、BDレコーダ/プレーヤは2万2000台となり、前年同期比で80.8%。DVDビデオは4万2000台で、前年同期比53.3%となった。また、デジタルビデオカメラは10万3000台で、前年同期比で78.9%となった。
ワイルドワンズのメンバーが加瀬邦彦さんを追悼
21日に都内の自宅で亡くなっているのが見つかった、ザ・ワイルドワンズのリーダーで音楽プロデューサーの加瀬邦彦さん(享年74)の訃報を受け、ザ・ワイルドワンズの鳥塚しげき、植田芳暁、島英二の3氏が22日、追悼のコメントを発表した。
加山雄三、幼馴染の加瀬邦彦さん訃報に沈痛「心の整理つかない」
鳥塚氏は「突然の事で驚いています。加瀬さんと出会って素晴らしい人生を送ることが出来ました」と感謝。植田氏は「ショックは大きく今は言葉にならない悲しみで一杯です。今はゆっくりお休み下さい」と追悼し、島氏は「49年間、公私ともに、今の僕の人生の一番多く、家族以上の時間を共に歩んできました。本当にお疲れ様でした」とコメントした。
AKB48島崎遥香、柏木由紀から絶賛も塩対応「何を言ったらいいのかな?」
【モデルプレス】AKB48の島崎遥香が柏木由紀の絶賛に“塩対応”で返した。
【さらに写真を見る/美脚披露の全身ショット】島崎遥香も泣いた!AKB48新曲『僕たちは戦わない』ミュージックビデオの場面カット
22日、都内で行われた40枚目シングル『僕たちは戦わない』(5月20日発売)のMV完成披露試写会・トークイベントに出席。同日、初公開されたMVで激しいアクション、演技、ダンスに挑んだ島崎に、柏木は「ぱるるはセンターの人なんだと思った。レッスンでも頑張る背中を見せてくれて、ぱるるの周りに光が見えた」と絶賛。しかし島崎は、柏木の言葉を聞いても無表情で「何を言ったらいいのかな?はぁ…」と困り顔を見せ、柏木から「もうちょっと喜んでもらっていい?…これがぱるるのいいところなんですよ(笑)」とフォローされていた。
◆監督にも“ぱるる節”
今回のMVは映画『るろうに剣心』や『プラチナデータ』、NHK大河ドラマ『龍馬伝』の演出などを手がけた大友啓史監督がメガホンをとった。100人を越える大友組によって創り出された躍動感、切迫感は息を呑む仕上がり。島崎は「私は完成したMVを観て思わず『これ映画ですね』と言ってしまいました。そして気づいたら涙が出ちゃって。我ながら思うところがあって感動しました」としみじみと振り返ったが、その一方で「監督に聞いてみたいことはある?」と聞かれると、「えー聞きたいこと?……好きな食べ物なんですか?私はピーマンが好きです」と再びぱるるらしい対応で笑わせた。
◆柏木由紀「自分も見たことがない表情
MVのアクションシーンでは力強さと、苦痛に顔を歪ませ倒されながらも何度も立ち上がる闘争スピリットが表現され、またダンスシーンはまるで闘っているかのよう。大友監督は「皆さんの必死な顔を見たいと思いました。必死で闘う顔を撮るためにギリギリまで追い込んだ」など“ドS”ぶりを発揮していたが、柏木は「自分も見たことがない表情が入っていたのが嬉しかったです」と笑顔を見せていた。イベントにはこのほか横山由依、加藤玲奈も出席。(modelpress編集部)
元の記事を読む