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日本の「宅配サービス」・・・行き届いた気配りは「弁償」までも!=中国メディア
中国メディアの新華社は15日、日本の宅配サービスは「細かい点まで気が利くうえに規範化されたサービス」だと称賛したうえで、弁償まで行き届いた「中国が参考とすべきサービスだ」と高く評価する記事を掲載した。
記事は、東京都内では宅配サービスを手がける企業のトラックを至る場所で見かけることができると伝え、「運転手を兼ねた配達員が慎重に荷降ろしをする姿を見ることができる」と伝え、日本に滞在して長年になるという中国人記者は「今まで乱暴に荷降ろしをしている配達員を見たことがない」と指摘した。
続けて、日本では宅配サービスの対象となる荷物は海産物から農産物などさまざまであり、さらに「日本では壊れやすい品を配達してもらえるばかりか、冷蔵保存が必要がものまで配達してくれる」と称えた。
さらに、日本の一部の消費者の宅配サービスに対する認識として、「壊れやすい品にはコワレモノと書かれたシールを貼り、壊れにくくなるよう包装も気を使ってくれるほど周到」と紹介し、「ワインに至っては注ぎ口が常に上を向いているように箱の向きを指示することができる」と報じた。
また記事は、中国から東京に送られた荷物を取り扱った業者のエピソードを紹介し、「荷物の中身に問題がある可能性があるとして、配達員はカメラ持参のうえで包装を開けてもらえるよう受取人に依頼した」と紹介。その後、受取人の同意のもとで箱を開けてみたところ、4つの瓶が割れていたとし、配達員はその場で写真を撮影し、荷物の価値の40%に当たる額を弁償してくれたと伝え、「日本の宅配サービスは細やかで気配りができるだけでなく、行き届いた弁償までしてくれる」と高く評価した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
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