仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ガスボンベが並ぶ喫煙所・・・日本人の発想に「見事としか言いようが・・・」=中国版ツイッター
喫煙者の減少に取り組みながらもなかなか効果が表れない中国。そんな中国のネット上ではこのほど、日本のネットユーザーが公開したある危険な喫煙スペースの画像が紹介され、「この発想はスゴい」と評判を呼んだ。
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で約62万人のフォロワーを持つ、日本の情報紹介アカウント・視角_日本が25日、日本のネットユーザーがツイッター(Twitter)に「最高にクールな我が社の指定喫煙所」として掲載した喫煙スペースの画像を紹介した。画像では、屋外に設けられた簡素な喫煙スペースのそばにプロパンガスのボンベが大量に並んでいるのが見える。
このツイートを見た微博ユーザーたちからは爆笑が起き、「怖い! 爆発したらどうするの」、「喫煙自殺だな」、「命がけの禁煙」といったコメントが寄せられた。また、「深い愛を感じる」、「素晴らしいアイデアだ」、「見事としか言いようがない」、「良心的な企業だね」、「社長はさぞや心を砕いたことだろう」と、禁煙を促進するアイデアとして評価する声も多く出た。
コメントを残した微博ユーザーの多くは嫌煙家のようで「場所をわきまえずにタバコを吸われるのが一番イヤ」、「他人の面前でタバコを吸わないのもモラルとみなすべき」、「2立方メートルの密閉空間を設置して、喫煙者には喫煙によって出るすべてのものを吸わせるべき」という感想も見られた。これに対して「喫煙者の人権は保護されないのか?」という意見もあったが、それはごく一部にとどまった。
本当にこのような危険な喫煙スペースがあるのかはともかくとして、世の中の“禁煙化”が相当進んでいること、中国国内でも禁煙に対する意識が高まりつつあることを感じさせるツイートと言えそうだ。「煙酒不分家」(酒とタバコはみんなで楽しむもの)という言葉が中国にはあるが、今や「煙」の「不分家」はマナーに欠ける行為とみなされつつあるようだ。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:123RF)
【関連記事】
【台湾ブログ】喫煙女性の多い日本、マナーを守ってください!
中国人が「花見」で日本へ・・・マナーが悪くて日本人を困らせているらしい
【台湾ブログ】席を譲った瞬間に起こった奇跡・・・日本のJR中央線で
号令なしには食事もできない日本人? 「京都の中国人」への反論に答えて
日本人の「中国人接待マニュアル」見て笑っちゃった!