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中国、2月のCPI1.4%上昇 春節要因大きく
国家統計局が公表した2月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比1.4%上昇と市場予測を上回った。工業生産者出荷指数(PPI)は同4.8%下降し、36カ月連続マイナスだった。国家信息中心経済予測部チーフエコノミストの祝宝良氏は「2月のCPI上昇は春節で農産品価格が上昇したことなど、季節的要因が大きい」と指摘した。3月10日、中国新聞網が伝えた。
食品価格は同2.4%上昇し、全体を0.81ポイント押し上げた。特に卵は同11.4%上昇、野菜は同4.3%上昇した。祝宝良氏によると、サービス業価格も春節期間の人件費、物流コストの上昇で、大幅に上昇した。
政府は今年のCPI上昇目標を3%前後としている。祝宝良氏はデフレ懸念が高まっていることについて、「今後も金融緩和が予想され、1年定期の基準金利は2%まで下がる可能性が高い」と、述べた。
また、PPIがマイナス基調となっていることについて、祝宝良氏は「来年にはプラス転換するのではないか」と語った。
(編集翻訳 浦上早苗)
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