仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本への戦後賠償請求活動の第一人者・童増氏、ノーベル平和賞にノミネート―香港メディア
香港・東網は29日、日本に対して第2次世界大戦の賠償を求める中国の民間活動家・童増氏が、今年のノーベル平和賞候補にノミネートされたと報じた。
【その他の写真】
童氏は1990年に「一刻の猶予も許されない中国の対日損害賠償要求」という万言書を著し、全国人民代表大会(全人代)などで注目された。数年後には安徽省と貴州省の人民代表会議において関連の提案がなされ、日本に対する賠償請求の波を起こした。これにより「中国の民間における対日賠償要求の第一人者」と称されるほか、戦争被害者からは「恩人」、「民族の英雄」などと賞賛されている。
童氏はこれまでに複数回に渡り戦争生存者への寄付や支援活動を実施するとともに、生存者による日本を相手取った訴訟活動も支援。昨年12月7日には、中国の民間団体を代表して日本政府に書簡を送り、南京大虐殺について中国人への謝罪を要求、国内メディアが広く報道した。
先日の取材に対して童氏は「25年の経験からして、民間による賠償請求が中日の友好を破壊することはなく、むしろ友好を促す。賞がもらえるかどうかにかかわらず、中国人民の悲惨な過去が国際的に認知されればいい」と語っている。
(編集翻訳 城山俊樹)
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)