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韓国・現代自と起亜自、ロシアでは好調だけど・・・苦戦する中国とインドの自動車市場=韓国
中国メディアの環球網は2月26日、韓国の聯合ニュースの報道を引用し、韓国の現代自動車と子会社の起亜自動車が新興市場で失速していると伝えた。
記事は、韓国自動車研究院のデータとして、2015年1月における中国市場での現代自動車の販売台数は1万319台、起亜自動車は5万6130台となったことを伝え、それぞれ前年同月比10.3%減、6.4%減になったと伝えた。
さらに現代と起亜の両社の中国シェアは8.1%に低下し、2010年以降としては最低水準に落ち込んだと紹介。また、現代および起亜自動車のシェアが減少した背景には中国自主ブランドとの競争激化があるとし、長城汽車をはじめとする中国の6大自主ブランドは1月に販売台数を前年同月比で34.1%も伸ばしたと伝えた。
また記事は、現代自動車はインド市場においても苦戦していると伝え、「急成長を続けるインド市場で現代は足場を固めることができていない」と指摘。1月の現代自動車のインド市場における販売台数は自動車市場全体の伸び率を下回ったと紹介し、シェアも14年12月より0.4ポイント低下し、15.2%となったと伝えた。
さらにロシアでは現代自動車の1月の販売台数が前年同月比15%増となったものの、起亜自動車はわずか1%の伸びにとどまったと指摘し、ロシア経済が低迷していることから好調は長くは続かない見通しだと論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真は「CNSPHOTO」提供)
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「早く韓国に戻ってきて!」 日本人観光客の減少に、韓国旅行関係者の声・・・中国人客は好調キープ!中国メディアの大衆網は2月26日、中国と韓国がこのほど自由貿易協定(FTA)に仮署名したことを伝え、専門家の発言として「日中韓FTAも2015年内に大きな進展があるかも知れない」と伝えた。
記事は、一部のエコノミストの発言として「韓国は中韓FTAで大きな利益を得ることになる」と伝え、同エコノミストが「時間の経過とともに中韓FTAは韓国の経済成長を促し、最大で3.3%分の成長につながる可能性がある」と指摘したことを紹介した。
また、中国政府・外交部の直属の機関である中国国際問題研究院の姜躍春氏による発言として「中韓FTAは正式な署名に向けてもはや何ら障害はない」と伝えたほか、中韓FTAは世界金融危機で大きなダメージを受けた韓国経済にプラスとなると指摘。さらに、中韓FTAは東アジア全体にも影響を与えることになるとし、「日中韓FTAの妥結を促進する役割も果たす可能性がある」と論じた。
続けて記事は、日中韓FTAは交渉がスタートしてすでに2年が経過し、これまでに6度にわたって協議が行われてきたとしつつも、「進展は極めて遅い」と指摘。中韓FTAが仮署名まで至った状況下において、「日中韓FTAの妥結に向け、日韓および日中FTAの交渉進展に注目が集まっている」と論じた。
さらに日韓および日中FTAの交渉進展には日中関係、日韓関係の改善が必要との見方を示し、姜躍春氏が「中韓FTAの仮署名は日本に対して大きな刺激になったに違いない」と指摘したことを紹介。また、その理由として「日本と韓国は輸出品目の多くで競合関係にあり、中国は日韓双方にとって極めて重要な市場であること」を挙げた。
続けて、中韓FTAが発効となれば、日本企業は中国市場で韓国企業に遅れを取ることになることは明白とし、「日本は15年内に日中韓FTAの交渉で大きな変化を見せるに違いない」と論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真は「CNSPHOTO」提供)
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