仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新生白鷺、白鳥がお祝い 姫路城大修理完了
約5年半に及んだ平成の大修理を終えて、26日に完成記念式典が行われた世界遺産・姫路城。本来の白さを取り戻した大天守と、航空自衛隊の「ブルーインパルス」の共演に観光客らは酔いしれた。27日からは大天守の一般公開が再開され、姫路城の新たなページが始まる。(藤田真則、田上秀樹)
- ノイシュバンシュタイン城との観光友好交流協定書調印式で記念撮影を行う出席者ら=枡田直也撮影
-
三の丸広場で行われた式典の冒頭は、ブルーインパルスの演技飛行が飾り、青空を自在に駆け抜ける華麗な姿に来場者らから大きな歓声が上がった。
式典では、井戸知事が「この素晴らしい輝く城を見ることができ、大変うれしく思う」。青柳正規・文化庁長官が祝辞を述べ、修理費用として5億円以上の募金が集まったことなどに触れ、「平成の大修理として後世に語りつがれていくでしょう」とたたえた。
城近くの市立白鷺小学校と白鷺中学校の児童生徒が姫路城へのメッセージとして作文を披露。同小5年杉谷碧海さんは「生まれ変わった姫路城は、雪のように白く清らかで誰もが心を奪われてしまうくらい美しく輝いていました」と語った。
この後、西の丸庭園に移動して、「白鳥城」として世界的に知られるノイシュバンシュタイン城のあるドイツ・バイエルン州と姫路市の観光友好交流協定の調印式が行われた。同州のマルクス・ゼーダー財務大臣のビデオメッセージが流され、「バイエルン州にとって城はシンボルで、姫路市も同じ。国境を超えて協力し合えることをうれしく思う」と歓迎。出席したクリスティアン・ゲルティンガー同州駐日代表部代表は「ドイツから日本に行く人はぜひ姫路城を見てほしい。日本からドイツに行く人はノイシュバンシュタイン城を見てください」と話した。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)