セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カシオ、フェイスも機能も美しいソーラー電波ウオッチOCEANUS Manta

 カシオ、フェイスも機能も美しいソーラー電波ウオッチOCEANUS Manta

 

 カシオ計算機は6日、ソーラー電波ウオッチ"OCEANUS(オシアナス)"の新製品として、スリムなスタイルと上質感を追求したプレミアムライン"OCEANUS Manta(マンタ)"の「OCW-S2000」と「OCW-S2000PW」を発表した。10月29日より発売し、価格はOCW-S2000が15万7,500円、OCW-S2000PWが16万2,750円。

 フラッグシップモデルのOCW-S2000

 文字板に白蝶貝を採用したOCW-S2000PW

 OCEANUSは、「Elegance, Technology」をコンセプトにしたソーラー電波ウオッチ。そのプレミアムラインとなるOCEANUS Mantaは、スリムなスタイル、上質で洗練されたクロノグラフとして人気が高い。

 新製品のOCW-S2000は、上質な仕上げを施したスリムなボディに、高機能、そして優れた操作性を搭載。ブランドコンセプトの「Elegance, Technology」を具現化したフラッグシップモデルだ。

 厚さ10.9mmの薄型ケースに"Smart Access"を搭載し、時針・分針・秒針を別々のモーターで駆動。それぞれの針が干渉せずに動き、リューズスイッチによってスムーズに機能を使いこなせる。また、サマータイム自動設定機能を新たに採用。各都市のサマータイム情報があらかじめ時計にセットされているので、標準電波を受信しない地域でも手動で設定を切り替える必要がない。

 文字板は深みのあるマットブラックと、メタルパーツや都市コードリングのブルーがコントラストを描き、大人の上質感を醸し出す。風防には両面無反射コーティングを施したデュアルカーブサファイアガラスを採用し、文字板の美しさを際立たせ、さらに高い視認性を実現した。ベゼルやバンドにはザラツ研磨を行い、質感を高めている。

 また、光の反射で繊細に表情を変える白蝶貝を文字板に採用したOCW-S2000PWもラインナップ。使いやすい機能性と、細部までこだわったシックな美しさが調和する新しいOCEANUS Mantaとなった。

 そのほか、世界6局の標準電波に対応し、ソーラー充電システム「タフソーラー」、針ずれが起きた場合に自動で針位置を修正する「針位置自動補正機能」、衝撃に強い「ハイブリッドマウント構造」など高度な機能を備えている。

PR

シャープ、プラズマクラスターイオン発生機の新モデル発表

 シャープ、プラズマクラスターイオン発生機の新モデル発表

 

 シャープは8月30日、プラズマクラスターイオン発生機の新製品発表会を報道関係者向けに開催した。

 プラズマクラスターイオン発生機「IG-DL1S」。カラーはホワイト、ブラウン、ブラックの3色

 吹き出し口から70センチ程度で10万個/cm3のプラズマクラスターイオンを放出。枕元の空質を浄化するとともに、寝具の消臭や美肌効果も期待できるという

 ベッドルームでの使用イメージ。サイドテーブルへのスタンド設置の他、付属の"クランプ"でベッドボードなど25~50センチの厚みの場所にクリップしての設置も可能

 プラズマクラスターは、自然界に存在するプラス(H+)とマイナス(O2-)のイオンをプラズマ放電により電気的に作り出し放出する、同社独自の技術。カビ菌や浮遊菌、ウイルス、アレル物質などの表面に付着し、酸化力の強いOHラジカルに変化。表面のタンパク質から瞬時に水素(H)を取り除き、分解し、活性化を抑える作用があるとされている。また、同様に付着臭を分解・除去する効果もあるという。

 さらに、2010年2月、東北大学電気通信研究所と共同で実施した実験で、プラズマクラスターによる保湿効果のメカニズムを実証。イオンを取り囲む水分子が肌の表面に付着し、"水分子コート"を形成、角質層の水分を保持し、肌のキメを整え、ツヤとハリを与える効果があると発表した。

 今年のプラズマクラスター搭載製品として、同社が新たに発表したのは、加湿空気清浄機3機種、イオン発生機2種。加湿空気清浄機は、従来のモデルの省エネ機能と使い勝手を中心に改良が加えられている。

 一方、イオン発生機では、まったくの新しい新商品として、"ベッドサイドタイプ"(IG-DL1S)を発表。「就寝時の枕元の空質を改善し、眠りをサポートする」というコンセプトで、従来にはないまったく新しい形でのプラズマクラスターイオン発生機を開発した。

 同製品は、ベッド横に設置して使用することを前提に、電気スタンドのような見た目が特徴。アームの先の本体部分にプラズマクラスター発生ユニットを搭載し、前面のファンから高濃度のプラズマクラスターイオン(吹き出し口から約70センチで1cm3あたり10万個)を放出し、寝具の脱臭や浮遊アレル物質の不活性化、就寝時の美肌効果を作用する。

 また、"軸流ファン"と呼ばれるファンを採用することにより、風と運転音を抑制。25dBというささやき声よりも静かな運転音を実現し、騒音による睡眠を妨げないよう配慮されている。また、電気代は1日(24時間)連続使用した場合でも約0.5円となる低消費電力設計となっている。

 また、モバイルタイプのイオン発生機としてIG-DM1Sを発表。2010年9月に発売した先代機種よりも約40グラム軽い約110グラムに30%程度軽量化。形状も、電気髭剃り機のような従来機種の形から化粧コンパクトのような正方形に近い手のひらサイズに変更。ネックストラップで首から下げて使えるようにするなど持ち運びパターンが新たに広げられた印象だ。

 プラズマクラスターイオン発生機「IG-DM1S」。ホワイト、ピンク、ブルー、ブラックの4色展開

 デスクワークでの使用イメージ。USBで電源供給もでき、コンセントが取りづらいオフィスでの使用にも対応。スタンドの角度を変えて、4段階で吹き出し口の角度を調整

 ネックストラップでの使用例。首からぶら下げた際に邪魔にならないようにバランスを保つため、正方形に近い形状の設計を採用したという

 吹き出し口シャッター。前モデルではキャップ式だったが紛失してしまうというユーザの声に応えて、シャッターによる開閉式に改良された

 その他電源供給方法が、USB供給、ACアダプター、リチウムイオン電池の3通りに拡大。外出先や職場、自宅など多様な利用シーンに対応できるようになった。また、従来キャップ型で使用時に取り外して使う吹き出し口がシャッターカバー型に変更されるなど使い勝手も改善されている。

 加湿空気清浄機は、加湿空気清浄時の適用床面積と性能に応じた3機種を発売。最高スペックの17畳用のKC-A70、13畳用のKC-A50、11畳用のKC-A40がラインナップする。

 新モデルでは、加湿空気清浄機能や使い勝手については先代モデルから特に大幅な変更はなし。その代り、省エネと節電を意識した機能が新しく加わっているのが特徴だ。

 具体的には、吸引機構と風量アップを図る独自の循環気流により、吸塵スピードが約2倍に進化。加えて、部屋の湿度や温度に応じて、加湿ローターの回転を制御する仕組みや、送風効率のよい風量を自動制御したりする"自動エコ運転"機能の搭載により、KC-A70で約31%、KC-A50で約21%、KC-A40で約36%の省エネが図られている。

 加湿空気清浄機のラインアップ。最下位モデル(11畳用)「KC-A40」は白のみ。上位2機種はホワイトとブラックを用意

 メンテナンスのしやすさで定評のあるシャープの空気清浄機。背面に設置する2種のフィルターとパネルでホコリや菌、臭い等を効率よく集塵、除去

 加湿機能の給水タンク。先代機種で好評だった、自立スタンドにもなる、持ち運びハンドルを新機種でもそのまま踏襲

 その他のプラズマクラスター空気清浄機のラインナップ(旧製品)。車載タイプやスポットタイプ、リビング用イオン発生機など空間に合わせて選べる

 その他、上位2機種では新たに"電気代モニター"を搭載。従来モデルにも装備されているデジタル湿度表示を切り替えて、1日24時間あたりの電気代を確認できる。節電志向に配慮して"デジタル切タイマー"も加えられた。

 ベッドサイドタイプ(IG-DL1S)とモバイルタイプ(IG-DM1S)の発売は9月1日。想定市場価格は、それぞれ2万2000円、1万3000円。 加湿空気清浄機の発売は9月10日。KC-A70が5万5000円、KC-A50が4万5000円、KC-A40が4万円の市場価格を想定している。

 エアコンや冷蔵庫など、様々なプラズマクラスターイオン商品を展開する同社。発表会でデモを行った説明員は「プラズマクラスターは、自然界に存在するイオンと同じものなので多すぎて体に害があるものではないということも実証されています。イオン濃度が高ければより効果も高くなるので、様々な製品を組み合わせて使ってほしい」とプラズマクラスターの有用性を強調した。

時計も音響もこだわるニクソン! アウトドアも便利な充電式スピーカー発売

 時計も音響もこだわるニクソン! アウトドアも便利な充電式スピーカー発売

 

 米国サンディエゴ生まれのブランド、ニクソンはこのほど、ヘッドフォンラインより充電式ポータブルスピーカー「THE TPS」と「THE BLOCK」を発売した。

 ニクソンの充電式ポータブルスピーカー「THE TPS」は、シルバー(写真左)とオールブラック(同右)の2色。低音から高音まで幅広い音域をクリアに再現し、ハイクオリティなステレオサウンドを生み出す

 ニクソンは腕時計を中心とした"プレミアムアクセサリーブランド"で、ヘッドフォンラインは2009年に発足。ファッション性を意識し、使いやすさとデザインを両立させた完全オリジナルのオーディオアクセサリーを制作する。今夏の新作として、充電式ポータブルスピーカーが仲間入りした。

 「THE TPS」では、1回の充電で最大6時間使用できる充電式バッテリーを装備。砂などの侵入を防ぐサンドレジスタントグリルも搭載し、アウトドアシーンでの使用に最適なスピーカーとなった。「THE TPS」を2台接続することで、より優れたステレオサウンドも実現するという。同商品のカラーバリエーションはシルバーとオールブラック。価格は9,975円となっている。

 マグネット式で持ち運びに便利な「THE BLOCK」(写真左からブラック、ホワイト)

 「the BLOCK」はマグネット式で2台のスピーカーを接続できるため、持ち運びに便利なアイテムに。こちらも最大6時間使用可能な充電式バッテリーを装備している。ブラックとホワイトの2色を用意し、価格は9,975円。

カシオ、F1チーム「Red Bull Racing」の限定モデルとなるEDIFICE

 カシオ、F1チーム「Red Bull Racing」の限定モデルとなるEDIFICE

 

 カシオ計算機は11日、スポーティな多機能クロノグラフ「EDIFICE」(エディフィス)の新製品として、F1チーム「レッドブルレーシング」とコラボレーションした限定モデル「EQW-A1000RB」を発表した。9月23日より発売し、価格は5万9,850円。

 「レッドブルレーシング」リミテッドエディションとなるEQW-A1000RB

 "EDIFICE"は「Advance.Dynamism」をコンセプトに、独創的な文字盤と針の動きにでモータースポーツの躍動感やスピード感を体現したメタルウオッチ。多彩な時間計測機能と斬新なフェイスデザインを備え、若い世代を中心に人気を博している。

 EQW-A1000RBは、カシオ計算機が2009年よりオフィシャルパートナーとしてサポートしているF1チーム、「レッドブルレーシング」の協力でデザインした限定モデル。チームカラーのブルーを下層の文字板や二層ベゼルの下部分に、レッドを秒針やインダイアルの目盛部分などに採り入れた。また、文字板の上部にチームロゴを配置し、限定モデルならではのプレミアム感を演出している。

 機能面では、独自のシステム「Smart Access」(スマートアクセス)を採用。電子式のリューズスイッチを搭載し、押す/回すといったリューズの直感的な操作で、多彩な機能の切り替えが簡単に行える。また、時針/分針/秒針と大型のディスク針、3時側の日付表示を5つのモーターで別々に駆動しているため、それぞれの針が干渉せずにスムーズに動く。

 そのほか、世界6局の標準電波を受信する"マルチバンド6"、太陽の光で駆動する"タフソーラー"、ラップ計測やスプリット計測が可能な1/20秒ストップウオッチ、世界29都市のワールドタイム、10気圧防水といった機能を備えている。

 EQW-A1000RBをディスプレイできるスタンドが付属する専用ボックス仕様になっている

【レビュー】アナログなPROTREK「PRW-5100」にハートを射抜かれてみる (1) 大人の腕で存在感を放つ黒のプロトレック

 【レビュー】アナログなPROTREK「PRW-5100」にハートを射抜かれてみる (1) 大人の腕で存在感を放つ黒のプロトレック

 大人の腕で存在感を放つ黒のプロトレック

 カシオ計算機のアウトドアウオッチ「PROTREK(プロトレック)」の新機軸としてアナログモデルが好調だ。最新モデルの「PRW-5100」は幅広いユーザー層から高い人気を博しており、アウトドアフィールドのイメージを持つPROTREKシリーズにあって、シーンを問わずに着用できる懐の深いデザインが大きな魅力。そのPRW-5100にどっぷりとハマってみた。

 PRW-5100には現在4モデルが用意されおり、今回のパートナーは樹脂バンドを採用した「PRW-5100-1JF」(以下、PRW-5100)。ネオブライト(蓄光塗料)を塗布した時分針/秒針/時字(時分の目盛り)と、シンプルなモノトーンカラーが好印象だ。時字もビジネスウオッチを思わせるアップライト(立体)タイプとなり、視認性はもちろん、シャープで都会的なスタイルに磨きがかかっている。言い換えれば、従来のアウトドアウオッチの常識を覆す「時計としての美しさ」を持っているのだ。

 そのディテールをじっくりと見ていこう。百聞は一見にしかず。私がここで万の言葉を尽くすより、そのビジュアルが魅力を雄弁に語ってくれるだろう。

 気品と力強さを併せ持つブラックボディ

 見る角度によって輝きが表情を変えるソーラーダイヤル

 精密感を主張し、方位とワールドタイム機能を物語るベゼルマーキング

 研ぎ澄まされた剣を思わせる時分針

 暗所でも見やすいネオブライト発光

 暗闇でも針位置を一瞬にして読みとることができる高輝度LED

 表面がダイヤルカットで指掛かりが良く、簡単な操作を実現するダイレクト計測ボタン

 PROTREKのアイデンティティともいえるセンサーは、ケースサイドに配置されている

 手首に寄り添うようにフィットする可倒式ラグ

 脱落防止形状が安心のストラップエンド

 鍛造(たんぞう)の裏ぶた。ロゴや文字がとても美しい

 PRW-5100の魅力は、デザインの美しさだけにとどまらない。デジタルからアナログへのパラダイムシフトは、PROTREK伝統の「温度」「気圧」「方位」を測る3種類のセンサー(トリプルセンサー)による計測結果を、アナログ針の動きでインジケートするという魅力を生み出した。

アナログ針のSF的な魅力が男心を"わしづかみ"

 しかしながら、そもそも「温度」や「気圧/高度」、「方位」といった情報が日常生活に必要なのだろうか。答えはズバリ「YES」である。本来、これらは知っておけば役に立つにも関わらず、知るためのツールが身近にないために、私たちは知らぬまま生活しているだけなのだ。

 例えば、気圧の変化。一般に気圧が高くなると天気が良くなり(高気圧)、低くなると天気が悪くなる(低気圧)のは、経験的にも良く知られている。が、気圧の高低は相対的なものなので、気圧が上昇する傾向にあるか、下降する傾向にあるかは、その時点の気圧が数値で表示されただけではわからない。

 PRW-5100が腕に巻かれていれば、BARO(バロメーター 気圧計)ボタンを押してやるだけで、気圧とその推移傾向が分かる。つまり、朝、出かける前にBAROボタンを押してみれば、折り畳み傘をカバンに入れて行くべきか否か、ある程度判断できるということだ。

 気圧計測モードでのデジタル表示窓には、ヘクトパスカル数値と気圧の推移グラフが表示される。写真ではグラフ、秒針ともに下降傾向を示しているので、天候が崩れつつあると読み取れるわけだ

 気圧計測時にADJUSTボタンを押すと、温度を表示。温度計測時は体温に影響されないよう、あらかじめ腕から外しておこう。それにしても、この夏は暑い!

 気圧測定時、秒針が3時位置を基準として上か下にスッと動くが、これは直前計測時からの気圧推移(1hPa単位で+-10hPa)を示す。また、デジタル表示窓には気圧がヘクトパスカルで表示され、その横には過去16時間の気圧推移がグラフで表示される。PRW-5100は2時間ごとに気圧を自動計測しており、過去8回(16時間分)の計測結果を、通常の時刻表示のときもグラフで確認できる仕組み。

 つまり、秒針の動きとや気圧傾向のグラフから、おおまかな天候の推移が分かるのだ。例えば、グラフがゆるやかに下降していれば、しだいに天気が崩れてきている。が、同時に秒針が上方向に大きく動けば、現在は回復しつつある、といった具合だ。

 PRW-5100のおかげで帰宅中の思わぬ雨でも濡れずに済むかもしれないし、ハイキング前日、荷造りのときに安心して雨具をザックの奥にしまえるかもしれない。こうした情報に関心が向くことで、天気図を読めるようになる可能性だってある。"情報を知ること"は、私たちの日々の生活を豊かにしてくれるのだ。

 PRW-5100の気圧測定モード

 余談だが、PRW-5100の秒針のギミックは、松本零士作品を思わせる精密なディテール(ほら、宇宙戦艦ヤマトの地球防衛軍司令部や、銀河鉄道999の機関室にあるメーター類だ)と相まって、男心を"わしづかみ"にするものがある。これもアナログならではの魅力。この動きは、ぜひ上の動画で見ていただきたい!

 さて、アウトドアも好きだよ、というあなたになら、PRW-5100はさらなる楽しみを与えてくれる。それは"ハイキング気分で高尾山に登山"といったライトなシーンでも然りだ。……次ページ「高尾山でPRW-5100の本領を垣間見る」

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe