セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カシオ、公式オンラインショップにて腕時計G-SHOCKの刻印サービスを開始

 カシオ、公式オンラインショップにて腕時計G-SHOCKの刻印サービスを開始

 

 カシオ計算機の公式オンラインショップ「e-casio」は27日、耐衝撃ウオッチ"G-SHOCK"の刻印サービスを開始した。対象のG-SHOCKをe-casioで購入したユーザーに限り、G-SHOCKの裏ぶた上部に好きな文字列をレーザー刻印して発送する。

 文字刻印サービスはe-casio限定の有料サービス

 レーザー刻印できるのは、英数記号のみ最大20文字、選べるフォントはArialとMonotype Corsivaとなる。刻印する文字の色や大きさは指定できない。さまざまなお祝いやプレゼント、記念品などに最適としている。

 また、レーザー刻印後の修正やキャンセル、およびウオッチ本体の返品ができない点に注意。詳細はe-casioのWebページを参照いただきたい。

PR

G-SHOCKがもっと好きになった!

 G-SHOCKがもっと好きになった!

 

 カシオ計算機の腕時計の代名詞的な存在といえば「G-SHOCK」。多くのショップで買えるG-SHOCKだが、日本に6店しかない特別なコンセプトショップ/ブースの「EDGE(エッジ)」をご存じだろうか。EDGE SHOP第1号は香川県高松市にある高級腕時計のセレクトショップ「EYE EYE ISUZU(アイアイ イスズ)」で、EDGE誕生から4周年を迎えた。同店の代表取締役、飯間康行氏にお話を伺うとともに、EDGEの4周年を記念したBMXイベントの模様をお伝えしよう。

 アイアイ イスズは日本有数の高級時計店。開店前の写真なのでシャッターが下りているが、アイアイ イスズ本店の建物は白い教会を連想させる

 G-SHOCKのコンセプトショップ/ブース、EDGEを簡単に紹介すると、訪れた人に対してG-SHOCKのコンセプトや思想、魅力などを存分に伝えられる特別な場所だ。G-SHOCKの品ぞろえや店内のディスプレイ、時計コンシェルジュの知識や愛情といったように、その空間には単純にG-SHOCKを陳列するだけではない"何か"がある。EDGEを名乗っているショップは日本でわずか6店しかないことからも(2011年7月現在)、その特別さが分かるだろう。EDGEの各店は、G-SHOCKの公式Webサイト(SHOP LIST)を参照いただきたい。

 アイアイ イスズの本店内にあるG-SHOCKのディスプレイ。いつもは身近なG-SHOCKがとても高級に感じる。念のためにいうと、これは考え抜かれた演出の1つで、見ているだけでワクワクしてくる。時計好きやG-SHOCK好きにはたまらない空間だ

 そのG-SHOCKの出発点は、"絶対に壊れない時計をつくる"という発想。200以上の試作機を経て、1983年にG-SHOCK初号機の「DW-5000C」が誕生した。以来、その思想は脈々と受け継がれ、例えば屋内や屋外を問わず過酷な業務に従事する人などの間では、時計といえばG-SHOCKが半ば当たり前となっている。

 一方で、こうした時計としての実用面はもちろんのこと、G-SHOCKは耐衝撃性とともにデザイン性も磨き上げてきた。その積み重ねによって、G-SHOCKはストリートカルチャーやファッションスポーツのプレイヤーからも大きな支持を集め、ファッションの一部になっている。

 話をEDGEに戻そう。冒頭でも述べたように、EDGE SHOPの第1号となったのは高級腕時計のセレクトショップ、アイアイ イスズだ。アイアイ イスズは日本有数の高級時計店であり、代表取締役の飯間康行氏は「日本正規高級時計協会」(AJHH)の役員も務めている。アイアイ イスズにEDGEが誕生してから4周年を迎えるにあたって、EDGEがオープンするまでの経緯や、"G-SHOCKという時計"についてお話を伺った。

実用時計ではNo,1の"G-SHOCKらしい"見せ方

 アイアイ イスズの代表取締役、飯間康行氏

 アイアイ イスズでは主にスイスの高級時計を中心に扱っているが、同店で購入した腕時計ではなく、G-SHOCKを身に付けて来店するお客も多く見かけたという。飯間氏自身もG-SHOCKを愛用していて、休日にはG-SHOCKとともに海やスポーツに出かけるそうだ。お店作りのコンセプトとして「カテゴリでナンバーワンの時計は扱うべき」と考えてきた飯間氏は、G-SHOCKの取り扱いを決定する(過去にはG-SHOCKを扱っていたが、EDGEオープンまでの数年間は取り扱いをやめていた)。

 「高級時計といっても、何をもって高級というのでしょう。それは値段ではなく、例えば100万円なら100万円のトップ、10万円なら10万円のトップといったように、当店は"カテゴリ"のナンバーワンを扱うセレクトショップ。ならば、オフタイムやデジタルを中心とした強いスポーツウオッチ、実用時計のナンバーワンは、やはりG-SHOCKでしょう。これはウチでも扱わないとね。

 G-SHOCKを扱うなら、自分たちらしい見せ方をしたい。G-SHOCKを単に並べるのではなく、特別なコンセプトショップやコンセプトコーナーでカテゴリナンバーワンらしい見せ方をしたほうが、お客様にも喜んでいただけるでしょう」(飯間氏)。

 こうした経緯で、G-SHOCKコンセプトショップのEDGEはスタートした。

 高松市の丸亀町商店街にある「アイアイ イスズ 壱番街」。EDGEの展開はこちらのショップがメインとなる

 特別なコンセプトショップというからには、ショップコーディネートでも細かいところまで心が配られている。端的にいうと、見た瞬間に"G-SHOCK"を感じられて、お店に訪れた人が選びやすい環境作りだ。

 「キービジュアルの作り方とディスプレイの整合性には、すごく気を遣っています。料理と同じで、いくら美味しい料理でも食器や盛りつけが悪いと美味しく見えない。写真で見たG-SHOCK、街で見かけたG-SHOCKのかっこいいイメージ、お客様の欲しいという気持ちを壊さないような環境作りをしています。

 自分たちが持っているG-SHOCKに対するイメージと、カシオさんのイメージをぶつけあっていくと、自然とカタチが決まっていきます。お客様にG-SHOCKを欲しいと感じていただける雰囲気や、ちょっとした仕掛けなど、いってみれば"時計のテーマパーク"。G-SHOCKらしさを提供して、それをカッコイイと思っていただいて、お客様には楽しんで買っていただきたいですね」(飯間氏)。

 アイアイ イスズ 壱番街のG-SHOCKのディスプレイは、本店と比べてややライトな雰囲気。飯間氏やスタッフが厳選したG-SHOCKが美しく並ぶ

EDGEに置いてあるG-SHOCKは最高のG-SHOCK

 長年に渡って多くの時計を見続けている飯間氏だが、純粋に個人として、G-SHOCKにはどのような印象を持っているのだろうか。

 「1本のG-SHOCKを何年も使う。とにかく壊れんからねぇ(笑)。時計が壊れたら本当に困るとき、例えば海外へ行くときは必ずG-SHOCKも持って行きます。だいたいどの国でも電波を受信して時刻が正確ですし(※)、機能と性能、耐久性への絶対的な安心感があります。『時計が必要なときはG-SHOCK』です。最近はデザインもすごくカッコイイですしね」(飯間氏)。

 ※世界6局の電波を受信する「マルチバンド6」機能を搭載するモデルの場合

 絶対的な安心感について、飯間氏は砂漠をジープで横断するというシチュエーションを例えに挙げた。名だたる高級ブランドの腕時計とG-SHOCKがずらりと並んでいて、そこから1本だけ砂漠の横断に持って行けるとしたら、誰もがG-SHOCKを選ぶだろうと。この話には筆者をはじめ、同席した全員が大いに納得した。

 岩壁の彫刻で有名なアメリカのマウント・ラッシュモア記念碑を模したG-SHOCKのオブジェ

 「カシオさんに1つお願い(笑)。これからも私たちが欲しいと思えるG-SHOCKを作ってください。どの高級腕時計と比べても、G-SHOCKっていいよねと思えるものを、私たちはお客様に発信していきます。

 G-SHOCKを開発している人たちは、本当に時計やG-SHOCKが好きなんだと思う。それは、時計を趣味的なものとしてもとらえている、私たちのような人間には伝わってきます。G-SHOCKとしてどんな表現をするかを常に考えているはずで、そこから生まれてきたモデルをEDGEでは紹介したい。私たちはセレクトショップですから、G-SHOCKの中でも『これはG-SHOCKらしい』と私たちが感じたものをお客様におすすめしたい。価格は関係ありません。EDGEに置いてあるG-SHOCKは最高のG-SHOCKですから、お客様には安心して見に来ていただきたいと思います」(飯間氏)。……次ページ「生で見るBXMのライディングは最高!!」

 左の写真は、G-SHOCKの最高峰、MR-G(ミスターG)のディスプレイ。岩のような重厚感のあるオブジェの周りに並ぶMR-Gは、ジュエルの原石のようだ。どのディスプレイにも共通して感じたのは、空間的な配置とライティングが絶妙なことだ

ワンピースとカシオ「G-SHOCK」がコラボ! 予約受注生産の2モデルを見逃すな

 ワンピースとカシオ「G-SHOCK」がコラボ! 予約受注生産の2モデルを見逃すな

 

 バンダイナムコゲームスはこのほど、カシオ計算機「G-SHOCK」と尾田栄一郎氏の漫画作品「ONE PIECE」のコラボレーションモデルの予約受付を開始した。「モンキー・D・ルフィ」モデルと「麦わらの一味」モデルが用意され、価格は両者とも1万8,000円。

 バンダイナムコゲームの通販サイト「LaLaBit Market(ララビットマーケット)」に設けられた「G-SHOCK ワンピース」公式ホームページで予約を受け付けており、予約受注期間は2011年9月13日(予定)までで、2012年3月上旬より順次出荷される。

 予約受注生産となる「G-SHOCKONE PIECE」。写真右が「モンキー・D・ルフィ」モデル、写真左が「麦わらの一味」モデル

M.@ケースも特製。腕時計が収められている座布団(?)にもワンピースのロゴG-SHOCK ONE PIECE MONKEY・D・LUFFY

 「モンキー・D・ルフィ」モデルは、9,999個の数量限定。"海賊のG"をコンセプトとし、時計盤のGボタンを押すと麦わらの一味の海賊旗マークが浮かび上がり、裏ぶたにはルフィの顔が刻印されている。時計バンドでは、麦わらの一味の最初の海賊船ゴーイング・メリー号のデザイン、ルフィの恩人シャンクスがルフィに麦わら帽子を預ける名シーンを再現した。また、数少ない光沢感のある限定レッドカラーを採用しているのも見どころの1つ。

G-SHOCK ONE PIECE MUGIWARA PIRATES

 「麦わらの一味」モデルは、"友情のG"がコンセプト。時計盤のELバックライトに、ワンピースのファンには馴染み深いアラバスタ編の名シーンを再現。裏ぶたには、麦わらの一味の2番目の海賊船サウザンド・サニー号の船首が刻印されている。時計バンドには、麦わらの一味全員のシルエットと、サウザンド・サニーをデザインした。ボディカラーは男性にも女性にも似合うマットブラック。

 (c)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

パイオニア、「電費」を下げるEV専用ナビゲーションシステム発表

 パイオニア、「電費」を下げるEV専用ナビゲーションシステム発表

 

 パイオニアは6日、EV車専用のナビゲーションシステム、サイバーナビ「AVIC-ZH09-MEV」を発表した。発売は7月下旬。価格は24万6,759円。

 EV車の特性を考慮したルート探索だけでなく、EV車専用のエコドライブアシスト機能も搭載する「AVIC-ZH09-MEV」

 AVIC-ZH09-MEVは、市販カーナビとしては世界で初めて、EV車専用に開発された製品。ベースとなっているのは、5月に発売したサイバーナビ「AVIC-ZH09」。最大の特徴となっているのが、ガソリン車で言うところの「燃費」に当たる「電費」を下げるルートを探索する機能の搭載。同社によると、EV車はガソリン車に比べて空気抵抗の影響を受けやすく、さらに、ブレーキ作動時には回生ブレーキによって発電も行われるという違いがあるため、一般的なガソリン車で低燃費になるルートと、EV車で低電費になるルートは、異なってくとのことだ。AVIC-ZH09-MEVでは、同社の開発したEV車用の算出技術により、最も推定電力消費量の少ないルートを検索する。また、周辺施設の検索に、充電施設も加えられている。

 EV車専用のエコドライブアシスト機能も搭載。回生ブレーキによって効果的な発電を行っているかどうかを示す「eブレーキ率」をドライバーにフィードバック。回生ブレーキでの発電量を増やす運転をサポートする。また、推定電力費用、現在のドライブと過去のドライブとの電力消費量の比較などをナビ画面内のウインドウに表示する「エコステータス マルチウィンドウ」も搭載されている。

 ベースモデルのAVIC-ZH09と同様に、オプションのクルーズスカウターユニット「ND-CS1」(5万2,500円)を追加することで、実際に撮影した映像を利用したナビ「ARスカウターモード」も利用可能だ。

カシオ、特別仕様のダイバーズウオッチG-SHOCK FROGMANの発売日を決定

 カシオ、特別仕様のダイバーズウオッチG-SHOCK FROGMANの発売日を決定

 

 カシオ計算機は27日、優れた耐衝撃性能に加えて、ISO規格準拠の200m潜水用防水性能を備えた"G-SHOCK FROGMAN"の新製品、「GWF-T1000BS」の発売日を7月7日に決定した。当初は5月の発売予定だったが、部品調達の都合などにより延期されていた。GWF-T1000BSは限定200本で、価格は15万7,500円。

 GWF-T1000BSのスクリューバックには、FROGMANを象徴する蛙のキャラクターを細かく立体的に削り出している。1時側と5時側の飾りビスに紅く輝く人口ルビーを採り入れ、特別仕様のデザインを演出

 GWF-T1000BSは、世界6局の標準電波に対応したソーラー駆動の耐衝撃ダイバーズウオッチ「GWF-1000」(2011年6月30日発売)をベースに、硬く傷つきにくい高硬度のチタン合金を本体ケースなどに採用したG-SHOCK FROGMANの特別仕様モデル。G-SHOCKの中でも、過酷な環境での使用を想定した「Master of(マスター・オブ) G」シリーズに属する。FROGMANの歴史は、別記事『遂に電波ソーラー化! 歴代モデルで振り返るG-SHOCK「FROGMAN」』を参照いただきたい。

 左右非対称の本体ケースは、手の甲への干渉に配慮したFROGMANならではの特徴。スクリューバックやサイドボタン、ボタン軸などにも、強度が純チタンの約3倍という「64チタン」を採用したほか、金属の表面が傷つきにくくなるDLC(Diamond like carbon)処理を施して、タフネス性能を追求した。いっぽうで、ステンレスケースであるベースモデル(GWF-1000)と比べて錆びに強く、全体で約26%の軽量化を実現したという。

 また、本体ケースにボタンシャフトを差し込むボタンホールは、2.5ミクロンという高い精度で穴を空けている。これにより、従来はボタンホールにパイプ状のパーツを通すことで保持していた気密性を、パイプなしでもダイビングに耐えうる構造に仕上げた。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe