仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
出身地を聞くだけで「彼に手作りカレーを失望されない」と判明
男性が彼女に作ってもらいたい料理ランキングのトップには、常に“カレー”がランクインしているのを知っていましたか? 『R25』が行った男の本音を探るアンケートによると、不動のトップを誇る定番メニューとのことです。
魔法のランプのようなソースポットに入った、ちょっと高級なホテルのカレーから、子供達がキャンプに行って大鍋で煮込むカレーまで、誰がいつどんな状況で作っても美味しいカレー。
「なんだ、簡単な料理で良かった」とホッとする女子もいるかもしれませんが、実はカレーって、出身地によって、かなりレシピが変わるみたいなんです。
以前『Menjoy!』でも、「男性の半数以上は“妻の料理よりお袋の味を好む”と判明」という記事の中で、“男性はいくつになっても男は“お袋の味”が恋しいもの”という調査結果をご紹介しましたが、彼女に作ってもらいたいカレーも、幼い日に母親に作ってもらった味に通じる“ソウルフード”としてのカレーを期待されているのかもしれません。
せっかく作ったのに「肉が違う!」なんて思われないためにも、今回は株式会社ドゥ・ハウスが発表した「自宅で食べる(手作り)カレー」に関する調査を元に、地方別カレーについての豆知識をチェックしてみたいと思います。
■使う頻度が高い肉は、1位は?
全国的に見ると、豚肉が48.7%トと圧勝なのですが、地方によっては違いもあるようです。今回調査した7つの都道府県(北海道・宮城・東京・愛知・大阪・広島・福岡)の中で“豚肉”の使用頻度が最も高いのは宮城県、2位は北海道、3位は愛知県。“牛肉”派が多いのは、1位大阪府で、2位は福岡県、3位は広島県でした。
ちなみに東京都は“鶏肉”使用ではナンバーワンで、約4約分の1の方がカレーに鶏肉を入れるようです。
■アレをカレーに? 地方別人気トッピング
トッピングについては、全国的には、1位“福神漬”、2位“らっきょう”、3 位は“何かをかけたり/添えたりしない”という結果となりました。4位はチーズで、5位の“目玉焼き”は、全体の割合でこそ1割以下ですが、北海道と宮城県ではメジャーなトッピングのようです。
また同じ卵でも、大阪府では“生卵” 広島県では“ゆで卵”と回答した人も目立っていました。愛知県は“ソース”と答えた人が多いようですが、ご当地の特徴が出ていて、おもしろい結果になっていますね!
■アレンジもご当地ならではの特徴が
カレーライス以外の食べ方については、全国的な1位は“カレーうどん”でした。特に大阪府では絶大な人気を誇っているようです。2位は“カレーライス以外の食べ方はしない”、3位は“カレードリア/グラタン”。少し残ってしまった時の活用できる簡単アレンジとして参考になりますね!
味わい深い特色が出ているのは、またしても愛知県。“カレーパスタ”という回答は15.1パーセントいたそうです。確かに、粉チーズをトッピングしたりして、意外に美味しくいただけそうですね!
いかがでしたか? シンプルで手軽な料理“カレー”も、その地方ならではの特色を見てゆくと、奥が深いですね。ちょっと気を使って彼の出身地や好みを考慮&リサーチすれば「この子はデキる!」と、簡単に株が上がりそうな気がします。
シンプルなメニューだからこそ、アレンジで「ほかの人の作ったものとは一味違う!」と思わせて、彼の胃袋をがっちり掴んでおきたいですね。