セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[17567]  [17566]  [17565]  [17564]  [17563]  [17562]  [17561]  [17560]  [17559]  [17558]  [17557

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふなっしーの“一梨”マーケティング なぜ人気者になれたなっしー?〈AERA〉

 ふなっしーの“一梨”マーケティング なぜ人気者になれたなっしー?〈AERA〉

 ご当地キャラ界随一の人気者。なのに、事務所にも所属しないし、マネジャーもいない。この人気を支えるものは何なのか。本梨が語る。(ライター・福光恵/編集部・柳堀栄子)
 
  広告やテレビ業界では「梨の奇跡」と呼ぶ人もいる。なにって、ふなっしーの大ヒットだ。
 
  事務所にも所属しない、マネジャーもいない。ヘアメイクは要らないにしても、あの妙におもしろいしゃべりを考える放送作家もいない。ルームランナーの上を、運動能力の高いナゾの黄色い物体が走る自作のプロモーションビデオを世に放って3年。活動のほぼすべてをたった“一梨”(一人ではなく)でマネジメントしてきた。
 
  そうして今や、ご当地キャラ界を代表するトップアイドル梨に。世に出たコラボグッズは数知れず。全国で初めての常設のオフィシャルショップ「ふなっしーLAND」も、この3月に聖地・船橋(千葉)の「ららぽーとTOKYO―BAY」にオープンする。
 
 ●研究熱心さはダントツ
 
 「十六茶」のCMにその他大勢で出演してからわずか1〜2年で、富士フイルム、マイナビ賃貸などのCMで、次々と大役を務めた。今や海外にもファンの裾野を広げ、噂される“経済効果”は、2014年には「8千億円」とまで言われるほどハイパーに上昇中だ。奇跡はなぜ起こったのか。
 
 「ご当地キャラというのは、たいていアテンドしてくれる人がいて、質問には代わりに答えてくれるもんなっしー。でも梨にはそんなアテンドはいないから、自分でしゃべるしかなかったなしな。どうせテレビに出られるのは半年くらい。いい記念と思って、何でもやったなしな。ファンをもっと笑わせたいし、子どもたちをもっと喜ばせたいなっしー。ただそれだけ。どこのイベントでも呼ばれれば手弁当で行くなっし。学祭のノリなしなー。義務感はゼロ。趣味みたいなもんなっしー。そんな捨て身の勝利かもなっしな」
 
  存在意義を「人を喜ばせること」だけに集約する。ふなっしーの“一梨マーケティング”の極意はそこにある。さらに人を喜ばせるためのシンクタンク機能も併せ持つ。ふなっしーは『三国志』などを中国語で読みふけるディープな読書家で、「最近おもしろかった本は、カーネギーの『人を動かす』だったなっし」と言うほど、ビジネス書にも明るい。ブレーク前からふなっしーを知る船橋のタウン誌「MyFuna」の山崎健太朗編集長もこう語る。
 
 「イベントに出れば必ずネットで反響をチェックしていますよね。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe