セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[57624]  [57623]  [57622]  [57621]  [57620]  [57619]  [57618]  [57617]  [57616]  [57615]  [57614

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国の“戦勝記念軍事パレード”に安倍首相は参加するべき?

 中国の“戦勝記念軍事パレード”に安倍首相は参加するべき?

 国際コラムニスト・加藤嘉一の本誌連載コラム「逆に教えて!」。今回は…。
 
 * * *
 
 
 今年は戦後70年の節目。折につけ、中国側は日本へ「歴史問題」を突きつけてくるでしょう。この問題をうまく“処理”する方法はあるのでしょうか?
 
 3月の上旬から中旬にかけ、中国でふたつの大きな会議が開かれました。日本でいえば国会に当たる全国人民代表大会(以下、全人代)と、経済界など各界の代表者が集まる全国政治協商会議(以下、政協)です。中国では全人代と政協を合わせて「全国両会」と呼び、政治から経済、軍事、貿易、社会問題など多くの政策課題を討議していきます。
 
 両会は外交をメインテーマとする会議ではありませんが、今年は第2次世界大戦の終戦から70年ということもあり、外交についても多くが論じられました。その主なターゲットはもちろん日本です。
 
 「日本が歴史問題にしっかり向き合ってこそ、中日関係は発展する」(2日、政協報道官)
 
 「歴史問題というのは長い間、中日関係を困らせてきた。今こそ日本の当事者、指導者たちはこの問題をどう処理すべきか、ぜひ自問自答してほしい」(8日、王毅[おうき]外相)
 
 さらに、両会が閉幕した15日の記者会見では李克強(りこくきょう)首相が、
 
 「一国の指導者は、先人の業績を継承するだけでなく、その罪による“歴史の責任”も負わなければならない。(中略)日本の指導者が歴史を直視し、中日関係の改善と発展に一貫して取り組むなら新たなチャンスとなる」
 
 と日本の安倍首相を牽制(けんせい)しつつ、「こちらには話をする用意がある」というニュアンスで中国的な圧力をかけてきました。
 
 この閉会日の会見の席では、日本の朝日新聞の記者が次のような内容の質問をしました。
 
 「戦後70年の今年、中国が『抗日戦争勝利記念日』である9月3日に軍事パレードを行なうことは、日本国民の対中感情を傷つけるのではないか?」
 
 これに対する李首相の回答は以下の通りです。
 
 「日本は中国人民に対し侵略戦争を行ない、大きな災難をもたらした。日本の民衆も被害者だ」
 
 一部の軍国主義者が加害者で、一般の日本国民は被害者―ーこれは、中国共産党が一貫して用いてきた“二分法”のロジックです。
 
 ちなみに、軍事パレードの招待国について、王外相は「すべての首脳に門戸を開く」としていますが、このパレードの開催自体、中国から日本に対する“圧力”の一環という側面は否定できません。安倍首相は参加しない方向になる可能性が高いでしょうし、中国側もそう読んでいるでしょう。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe