仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
和解金と謝罪を勧告=いじめ自殺訴訟、市が公表―大津地裁
いじめを受けて自殺した大津市立中学2年の男子生徒=当時(13)=の両親が市などに損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁が市と両親に和解を勧告し、市が6日、内容を公表した。市が両親に謝罪した上で1300万円の和解金を支払うなどの内容。市は和解金支払いを市議会に提案する方針で、この議案が承認され、両親側が勧告を受け入れれば、和解が成立する。
地裁の勧告は3日付。市の第三者調査委員会の報告書にある19項目のいじめ行為を認定し、「適切な措置を講じていれば、自殺に至らなかった可能性がある」として、市の賠償責任を認めた。
和解金の額は、災害共済給付金として支払い済みの2800万円を除く1300万円とした。自殺を防げず、自殺後の対応も不適切だったことについて、市が両親に謝罪し、再発防止の取り組みを継続することも盛り込まれた。
越直美市長は「まだ道半ば。いじめ対策に終わりはない」と強調。「大津の事件、亡くなった生徒の無念さを忘れてはならない」と述べた。
PR
Submit Comment
HN:
上原健二
性別:
非公開
(06/14)
(05/25)
(05/11)
(05/10)
(05/07)