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山手線支柱、応急措置せず倒壊…影響41万人
12日午前6時10分頃、東京都千代田区のJR山手線神田―秋葉原駅間で、架線を支える柱が倒れているのを、並走する京浜東北線の運転士が発見した。
倒れた柱の先端が山手線のレールに触れており、JR東日本は撤去作業のため、9時間以上にわたり両線の運転を一部区間で見合わせた。これにより両線で計715本が運休し、約41万人に影響した。13日は両線とも始発から平常通り運転する見通し。
同社は2日前の10日、問題の柱が傾き始めたのを確認しながら応急措置を施しておらず、事態を重く見た国土交通省関東運輸局は12日夜、同社に再発防止策を講じるよう文書で警告した。同社の福田泰司(やすし)常務は記者会見で「大変多くのお客様にご迷惑をおかけし、深くおわびする」と謝罪。「対応が後手に回った。原因を調査する」と述べた。
同社によると、倒れたのは、直径約20センチの鋼鉄製の柱2本を組み合わせた高さ約7メートル、重さ約1・3トンの支柱。この支柱とワイヤ(支線)でつながれた、神田駅側に約50メートル離れた支柱がまず傾き、それに引っ張られて土台ごと倒れたという。発見の1、2分前に山手線の電車が通過した際は異常はなく、倒れたのは、その直後とみられる。
山手線では数年前から、メンテナンスがしやすい支柱への交換作業を行っており、今回倒れた支柱と傾いた支柱のどちらも近く撤去する予定だった。その作業の過程で倒れた方の支柱の強度が弱まり、架線やワイヤの引っ張る力に耐えきれなかった可能性が高いという。
現場は秋葉原駅から神田駅方面に約250メートルの高架上。
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HN:
上原健二
性別:
非公開
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