仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ちょっと試してみて!「仕事がうまくいかない時」にまずやるべきこと5つ
あなたの仕事やプライベートは、順調だろうか?
ご存じのように、人生はいつもうまくいくわけではない。仕事だけでなく、プライベートも同じである。全てが完璧にうまくいっている時なんて、そうそう訪れてはくれない。
でも、そのように仕事もプライベートもうまくいかない時、あなたはどうしているだろうか?
今回は英語圏の生活情報サイト『AMERIKANKI』などを参考に、“仕事がうまくいかない時にまずやってみるべきこと5つ”を紹介しよう。
■1:うまくいっていないことを全て書き出してみる
まずは一度、“うまくいかないこと”を全て書き出してみよう。職場の同僚・上司・クライアントとの関係なのか、あるいは仕事の進め方なのか、担当している仕事自体のことか、はたまたプライベートなことなのか。心当たりのあるものを全て書き出してみるのだ。もちろん、それらが複雑に絡んでいることもあるだろう。
書き出したら、一度それらから自分を解放してみるのだ。もちろん一時的でも構わない。すると思っていたよりも問題はシンプルだとわかったり、解決の糸口が見えてくるかもしれない。とにかく、一度そこから離れてみよう。
■2:一度休憩する
気分転換という意味でも、一度ブレイクをいれるのも良いだろう。休息を取るのである。
自然を楽しんだり、運動をしたり、映画を観たり、できるだけリラックスできることをしよう。とにかく、うまくいかない状態から少し外れて、気持ちを落ち着けることが大切だ。
時間が解決してくれるかもしれないし、気分転換をすることで、何か新たな解決方法が見つかるかもしれない。
■3:少し戻ってみる
事態が打開できない状態になり、うまくいかなくなってしまった場合、2~3歩戻ってみるのはどうだろうか。何か少し変える必要があるかもしれないし、新しいやり方を覚える必要があるかもしれない。
押してダメなら、引いてみる。少し下がったところから事態を眺めてみよう。
■4:前向きな人の中と話をしてみる
何か少しうまくいかないと思った時には、ポジティブな人と会って話をしたり、そうした人たちとの交流の中に入ってみよう。人間は、環境の影響を強く受ける生き物である。付き合う人や周りの環境で、大きく変わってくるのである。
うまくいかない、と思った時は、付き合う人を変えるのも一つの手である。
■5:他の人を助けてみる
ただでさえ自分が良くない状態の時に、他人を助ける余裕などない、と思うかもしれない。…