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なぜ「メールじゃもう、ダメ」なのか――企業向けSNSが注目されるワケ

 なぜ「メールじゃもう、ダメ」なのか――企業向けSNSが注目されるワケ

 組織のあり方やワークスタイルの変革について語る際、「エンタープライズ・ソーシャル」(企業向けSNS)という言葉を耳にする機会が増えている。
 
  社員同士の情報共有のハードルが下がることで、自由闊達な議論が交わされるようになり、新たな価値が次々と創造され、生産性も向上する。さまざまな価値観を持つ人々が協力できる場が生まれ、社員はそれぞれの事情、状況に合わせた働き方が可能になる――といったエンタープライズ・ソーシャルの導入効果に期待する声が高まっているが、実際、それがどのようなものなのか、どう活用すれば成果を得られるのかといった問いに明確に答えられる人は少ないのが現状だ。
 
  なぜ今、エンタープライズ・ソーシャルが注目されているのか、製品選びや導入のポイントはどこにあるのか――。エンタープライズ・ソーシャルサービスを提供するビートコミュニケーションの代表を務める村井亮氏と日本マイクロソフトの日野成一郎氏の対談を通じてひもといていく。
 
 ●エンタープライズ・ソーシャルが求められる背景
 
 村井氏 今、エンタープライズ・ソーシャルが求められている理由は大きく3つあると考えています。
 
  1つはグローバル化。日本企業が海外に進出し、国内にもさまざまな国籍の人々が来日するようになり、多様な文化・風習をバックグラウンドに持つ人々が一緒に働くケースが増えています。
 
  2つ目は社会の少子高齢化。少子化による労働人口の減少に伴い、女性や高齢者の労働力に期待が寄せられています。
 
  3つめはの価値観の多様化。さまざまな価値観、職業観、仕事観を持った人々が増えています。
 
  こうした要因から、同じ組織であっても複数の文化が生まれ、働き方が多様化し、働く場所も分散するようになりました。いままでのような均一な働き方だけでなく、時短勤務や在宅勤務などさまざまな働き方が求められるになっているのです。
 
  そこで、多様なバックグラウンドの人々が時間や場所に関係なく情報交換を行い、交流を深め、互いの信頼関係を構築し、組織としての一体感を醸成したり、組織のビジョンやロードマップ・価値観などを共有するためのコミュニケーションの場所・プラットフォームとして、エンタープライズ・ソーシャルに期待が寄せられているのです。
 
  組織は、上記で示したような内的要因に加えて、ビジネス環境の変化という外的要因も抱えています。
 
  テクノロジーの進化、特に通信技術とそれに付随するシステムの急速な発達により、あらゆる情報が瞬時に共有されるようになりました。…

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