仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スズキ「アルト」“ターボモデル”が復活!「新型 アルトターボRS」発売
専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用
スズキは、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求した新型「アルト ターボRS」を、3月11日より発売する。
新型「アルト ターボRS」は、新開発プラットフォームなどの採用により基本性能を大幅に高めた新型「アルト」をベースに、「心躍らせる、気持ちの良い本格的な走り」を目指して開発したモデルである。力強い加速を実現する改良型ターボエンジンにパドルシフトを装備したオートギヤシフト(AGS)を組み合わせ、剛性を高めたボディーに搭載した。
さらに、専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用することで、高い走行性能としなやかな乗り心地を両立しながら、キビキビとした気持ちの良い走りとした。エクステリアは、メッキと赤のアクセントカラーに加え専用加飾を施し存在感を高め、精悍な印象の黒基調のインテリアには赤を効果的に配し、走りのパフォーマンスを感じさせるデザインとした。
また、新型「アルト」と同様の快適な室内空間や使い勝手の良さはそのままに、レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]をはじめとする先進の安全技術を標準装備するなど、毎日気軽に使える高い実用性を備えている。
価格は2WDモデルが1,293,840円(消費税込)、4WDモデルが1,405,080円(消費税込)としている。
※画像をクリックするとより多くの写真が見られるフォトギャラリーへ移動します
関連記事
スズキ アルトターボRS 新型車解説/渡辺陽一郎
スズキ アルト ターボRS/真野淳子の新型車診察しちゃうぞ!
スズキ、新型「アルト」を発売 ~ガソリン車No.1の低燃費37.0km/Lを達成~
「アルトターボRS」の概要
▼胸のすく気持ちの良い本格的な走り
力強く胸のすく加速性能を実現するターボエンジン
・力強い加速を実現する改良型のR06A型吸気VVTターボエンジンを搭載
・高タンブル(縦渦)吸気ポートや高効率ターボチャージャーなどの採用により、低中速域のトルクと最大トルクを向上
・ターボラグを約20%抑え、ターボ過給レスポンスを向上
ダイレクトな走りを実現するAGSに、スポーツドライビングが楽しめるパドルシフト
・変速タイミングを早めて、気持ちの良いシフトフィールにチューニングを施したAGSを採用
・スポーツドライビングが楽しめる5速マニュアルモードのパドルシフトを装備
専用の車体補強を施し、さらなる高剛性を実現したボディー
・ストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバーの装着をはじめ、カウルフロントパネルなどの板厚を厚くし、車体のねじり剛性を約5%向上
・車体後部にスポット溶接を効果的に増し打ちし、操縦安定性と応答性を向上
専用のチューニングを施したサスペンション&ブレーキ
・ステアリング操作に対しリニアに応答する操作性、スポーティーな走りに対応できる安定性、しなやかでフラットな乗り心地を目指した専用チューニングの足まわり
・乗り心地と操縦安定性を両立する減衰力特性とした、専用のKYB製ショックアブソーバー
・剛性感のあるスポーティーなブレーキフィーリングを実現する13インチベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント)
・操縦安定性とハンドリングレスポンスを両立する、新開発の専用15インチラジアルタイヤ(POTENZA RE050A)
ホールド性を高めた専用フロントシート
・スポーティーな走行時などに体をしっかり支えられるよう形状などを変更し、サポート性を向上させた専用フロントシートを採用。…