忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[59821]  [59820]  [59819]  [59818]  [59817]  [59816]  [59815]  [59814]  [59813]  [59812]  [59811

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブランド初、シェリー樽熟成原酒だけのナチュラルなモルト、ザ・グレンリベットから

 ブランド初、シェリー樽熟成原酒だけのナチュラルなモルト、ザ・グレンリベットから

 

  英国本国では昨年発売されて好評な「ザ・グレンリベット ナデューラ オロロソ」が6月1日から日本国内販売を開始する。これは「ザ・グレンリベット」として久しぶりの新製品で限定ボトルではない。これまで販売してきた「ザ・グレンリベット ナデューラ16年」は販売終了となり、この新製品に切り替わることとなる。

 

  “ナデューラ”とはゲール語で“ナチュラル”を意味する。これまでの「ザ・グレンリベット ナデューラ16年」は、16年の長期熟成樽を厳選してカスクストレングス(樽出しのままのアルコール度数)で冷却濾過を施さず(ノンチル・フィルタード)にボトリングしていた。

 

  今回の新製品は、スペイン・ヘレス地方のオロロソ・シェリー樽のファーストフィル(初回使用)だけを使って熟成した原酒をボトリングした製品。「ザ・グレンリベット」がオロロソ・シェリー樽熟成原酒だけをボトリングした製品ラインアップとしたのは長い歴史のなかで初めてのことだ。

 

  特別な少量生産レシピ(スモールバッチ)で調合し、カスクストレングス、ノンチル・フィルタードという古典的な製法から生まれた香りは、熟成樽由来のドライフルーツのようなリッチなフレーバーを漂わせる。口にすると60.7%というカスクストレングスがもたらすキックのあとに、スムーズでフルーティな味わいの中にダークチョコレートの甘さが口腔にひろがる。加水すると、この甘さが一気に花開き長いアフターノートとなる。

 

  ザ・グレンリベットは伝統的でありながら、つねに革新に満ちた施策を行ってきた蒸溜所だ。1824年に政府公認蒸溜所第一号として創立した歴史あるモルトウイスキーだが、1934年にはシングルモルトウイスキーとして初めてアメリカに輸出を開始した。当初、その数は僅か(100ケース/年)だったが30年代のうちに9倍に増えたという。そして、アメリカでの急成長のなかで新しい需要を喚起した。アメリカ大陸を横断するプルマン型寝台鉄道の食堂車用としてザ・グレンリベットの2オンス・ミニチュアボトルを生産したのだ。そして、この鉄道の一等車に乗って国中を移動するエリート・ビジネスマンにザ・グレンリベットが認知された。ちなみに、このミニチュアボトルは、シングルモルト・スコッチとして世界初のボトルである。

 

  同蒸溜所のこうした革新的な挑戦のなかから生まれたのが、今回の「ザ・グレンリベット ナデューラ オロロソ」といえそうだ。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe