仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
外国人と話せば確実に盛り上がる5つの話題
観光はもちろん、留学そして仕事で、たくさんの外国人が世界から日本を訪れています。そんな外国人と話す機会もこれから増えるはず。そんな時に困るのが話す話題(ネタ)です。もともと相手の国に興味がある場合などは共通の話題を見つけるのは簡単かもしれませんが、そうでない場合は話が続かず、気まずい沈黙に包まれてしまうことも。そのようなことにならないよう、今回は「オンライン留学体験」を提供する世界最大級のオンライン英会話スクール「EF イングリッシュタウン」の記事より、外国人と話せば確実に盛り上がる話題を5つご紹介します。
1. 日本語のトリビア
海外では、日本人からすると「何で?!」と目を疑ってしまう光景をよく目にします。例えば、漢字のタトゥーを腕に入れていたり、意味がわからない漢字で書かれたTシャツが売られていたり… 。「漢字」は、ある程度 “cool”なものとして世界で認識されているようですが、実は、それ以外の日本語の文字表現については、あまり知られていないようです。英語圏の人たちは、言葉を文字で表現する方法としてアルファベットしか使わないため、日本人が、漢字、ひらがな、カタカナ、そして、ローマ字の4つも使い分けているという事実は、非常に関心を持たれます。知り合った外国人に自分の名前を当て字で書いて欲しいと頼まれたことはありませんか? そういった場合、漢字だけで名前を書いてあげていたかもしれませんが、ひらがなやカタカナバージョンも教えてあげるのも、話題を生み出す1つのアイデアかもしれません。また、外来語が多いことも日本語の特徴の1つです。日本語が話せない外国人に、タクシーやコーヒーといった外来語から来ているカタカタ言葉の発音のコツを教えてあげれば、きっと、日本滞在中に使ってもらえるでしょう。
2. 日本にしかない変わった名所
浅草やスカイツリー、東京タワーといったメジャーな観光地は既にガイドブックなどで調べてきているかもしれませんが、日本にしかない、ちょっと変わった場所を教えてあげるのはいかがですか? 猫やふくろうのいるカフェ、ロボットをテーマにしたレストランや忍者のいるレストラン、変わったコンセプトの居酒屋など、特に大きな都市に来ている場合は紹介できそうな場所がたくさん思いつくはず。また、最近は日本映画の舞台となった場所を観光したり、ジブリ映画の中で登場するような場所を巡ることが、日本通の外国人観光客に人気だそうです! 特に、ジブリ映画はアカデミー賞に何度もノミネートされていることもあり世界中で知られています。…