仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
女性の口コミは「ハッシュタグ」が大きなカギを握っている!?
女性の口コミによる発信力や影響力というのは、とても大きいものです。企業などにとっても、自社の商品やサービスなどが、女性にうまく口コミされるかどうかというのは重要な問題でもあるでしょう。
では、女性たちはどのようにして口コミをしたり、また口コミを探したりしているのでしょうか?
実は、最近はSNSなどで、“ハッシュタグ”を活用した口コミを行う人が増えてきているのです。
■4割弱の女性が“ハッシュタグ”の利用経験がある
アライドアーキテクツ株式会社が女性SNSユーザー4,563名に行ったアンケートによると、36%の女性が「SNS上でハッシュタグを使ったことがある」と回答。20代以下では47%となり、若年層ほど広く利用されているようです。
「ハッシュタグを利用したことがあるSNS」については、83%の女性が「Twitter」と答え、やはり「ハッシュタグ=Twitter」というイメージが強いようですが、20代以下では「Instagram(34%)」も増加傾向にあるようです。
■ハッシュタグを利用することの大きな魅力3つ
また、ハッシュタグの利用目的に関しては、「気になる商品や情報を検索するため」という回答が6割を超え、ハッシュタグを「情報の検索」に活用している女性が多いこともわかりました。
では、どのような理由で「ハッシュタグ検索」を行っているのか? どうやら次の3つが大きな要因となっているようです。
その3つとは、「検索が簡単」、「情報が整理されている」、「リアルタイムで情報を得られる」という点。最新の情報をわかりやすく手軽に探し出すことができるところに魅力を感じている女性が多いようですね。
■7割弱の女性が「商品の口コミ探し」に利用したい
最後に、「今後、ハッシュタグを利用して検索したい情報」を聞いたところ、「商品の口コミ探し」が65%と圧倒的に多い回答となりました。
「予想外の情報が得られる」や「GoogleやYahoo等とは異なる検索結果が出る」といった理由でハッシュタグ利用をしているという人も増えてきているので、企業などもうまくハッシュタグを活用することで、自社商品の大きな口コミに繋げられるのかもしれませんね。
SNS上でのハッシュタグは、もはや検索ツールの一つとして若い女性を中心に広く活用されており、今後もますますその利用者は増加する可能性が大きいでしょう。
企業としては、自社のマーケティング的に効果があると考えられるハッシュタグを用意しておくことも、商品の重要な口コミ要素となってきそうですね。