セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[51845]  [51844]  [51843]  [51842]  [51841]  [51840]  [51839]  [51838]  [51837]  [51836]  [51835

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金持ちのヤツらが憎くて仕方がない。貧乏人はみんな同じだと思うが、どうなんだろう?

 金持ちのヤツらが憎くて仕方がない。貧乏人はみんな同じだと思うが、どうなんだろう?

 

 【石原壮一郎の名言に訊け】~二宮尊徳の巻 ~
 
 Q:いくらせっせと働いても、この先、俺が金持ちになるのはあり得ない。しかし、世の中には金持ちがいっぱいいる。都心のど真ん中に立派な家を建てて、高級車に乗って、楽しく暮している。俺はそんな金持ちのヤツらが憎くて仕方ない。憎んでも何にもならないことはわかっているが、憎まずにはいられない。貧乏人はみんな同じだと思うが、どうなんだろう?(埼玉県・30歳・小売業)
 
 A:いますよねえ、明らかに金持ちな人たち。今回は久しぶりに町内の助っ人にご登場いただきましょう。いちおう肩書きは「作家」だけど、どうやって食べているのか誰も知らないし、自分でもよくわかっていないという噂のM先生です。
 
  そうか、憎いか。元気があってよろしい。念が入った貧乏に慣れると、憎いどころかうらやましいとすら思わん。憎んだところで腹はふくれんしな。それより30歳というおぬしの年齢は、ちょっとうらやましいぞよ。
 
  たしかに、これから先、おぬしが金持ちになることは、宝くじにでも当たらん限りはないじゃろう。それはおぬしだけではない。だからといって、おぬしの人生が不幸かというと、そうとは限らん。そこが人生の面白いところじゃ。
 
  そもそも金持ちと貧乏人はどう違うのか。どれだけ金を持っていたら金持ちなのか。「歩きスマホ」ならぬ「歩き読書」姿の銅像で有名な二宮尊徳は、こんなことを言うておる。
 
 「貧富は分度を守るか分度を失うかによって生ずる」
 
  この「分度」は「予算」という意味じゃが、要は自分が使える金のことじゃ。尊徳は、持っている金の多い少ないではなく、分度を守って生活することが「富」であり、分度を越えてしまうことを「貧」だと考えた。ちょっとばかり金を持っていても、背伸びしたりないものねだりをしたりするような奴は「貧乏人」ということじゃな。
 
  ワシは町内の誰よりも収入が少ない自信がある。いわゆる立派な「貧乏人」ではあるが、自分を貧しいと思ってはおらん。他人と比較するつもりはないが、誰よりも豊かで楽しい毎日を送っているつもりじゃ。強がりかもしれんが、強がりで何が悪い。金があろうがなかろうが、強がって自分を肯定することが幸せを感じる必須条件じゃ。
 
  ただし、単に強がりを言っているだけでは「負け犬の遠吠え」に過ぎん。尊徳はこうも言うておる。「貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く」との。いつも明日のために働いているつもりで仕事に取り組めば、少なくとも気持ちの中では富者に近づけるはずじゃ。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe