セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[51840]  [51839]  [51838]  [51837]  [51836]  [51835]  [51834]  [51833]  [51832]  [51831]  [51830

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美しい発展を遂げる日本の農村、建物バブルと成金を生んだ中国の農村・・・「何を言っても手遅れかも」の声も=中国版ツイッター 

 美しい発展を遂げる日本の農村、建物バブルと成金を生んだ中国の農村・・・「何を言っても手遅れかも」の声も=中国版ツイッター 

 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で85万人のフォロワーを持つ、農業にかんする情報交流サイト・農享網のCEOというアカウント名・農業追夢者さんは1日、日本の農村風景における都市化について紹介するツイートを掲載した。
 
  ツイートは、「日本の農村も都市化に取り組んでいる。しかし土地収用や強制移住ではなくて、企業を農村に呼び込み副産物で経済を発展させている。そして、文化や自然を守っている」と紹介。そのうえで「われわれは、行き過ぎていないか?」と問いかけた。
 
  ツイートには、日本の農村風景を写した写真が7枚掲載されており、そこには田畑の周囲に建つ立派な戸建て住宅の集落、整備された道路などが見て取れる。
 
  このツイートに対して、微博ユーザーからは「素晴らしい農村だ!」、「実に美しい」といった称賛コメントが複数寄せられた。しかし、多くのユーザーは日本の状況への評価ではなく、自国の農村についての意見や批判を残している。
 
  「われわれの農村の都市化は土地の囲い込みであり、開発業者の為のもの」、「新農村建設は土地の流失とともに、建物バブルと成金農民を生んだ」、「都市化はどんどん尻すぼみになっていくうえ、当初の意義からずれていってしまった」といった意見が見られ、「中国の官僚の考え方に問題がある」とするユーザーもいた。
 
  一方で、「他人の芝生ばかり見るな! 中国の国情が中国の発展モデルを決めるのだ」、「良いものを参考にするのは正しいことだが、やはり実情に基づいて政策を決めなければ」と、日本をはじめとする外国の方式をそのまま当てはめることは無意味とする意見も出た。しかし、中には「何を言っても、もう手遅れって感じがする」という感想もあった。
 
  国情や社会体制が異なれば、他人のものや行動は参考にできてもそっくりそのまま移植するのは不可能だ。最終的には、自分たちがどうしたいかを考えて行動するしかない。中央政府や党中央の農村発展ビジョンと地方レベルのビジョン、そして一般の国民が持つビジョンは果たしてどの程度一致しているのだろうか。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:123RF)
 
 
 【関連記事】
 日本を手本にせよ! 「農業対策は60年代から」に中国で驚嘆の声
 わが国から伝わった漆器、日本で「すごいこと」になっていた・・・中国驚愕
 「かな文字」の由来に驚く中国ネット民・・・「日本人は柔軟」、「日本人は学び上手」
 日本で「本当にすごい」のは・・・交通インフラ
 日本の各都市で異なる色鮮やかなマンホールの蓋・・・「日本のこういうところが好き」

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe