仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[注目トピックス 市況・概況]日経平均は大幅続伸、ファナック除けば利益確定の流れに【クロージング】
*16:27JST 日経平均は大幅続伸、ファナック除けば利益確定の流れに【クロージング】
13日の日経平均は大幅に3日続伸となり、263.14円高の19254.25円(出来高概算31億9000万株)で取引を終えた。米国株上昇の流れを受けてシカゴ日経225先物にさや寄せする格好で始まった。また、先物・オプション特別清算指数算出(メジャーSQ)だったが、これに絡んだ売買は1銘柄辺りで差し引き21万株の買い越しだった(SQ値は19225.43円)。さらに、株主との対話路線に転換と報じられたファナック<6954>が買い気配で始まり、その後も終日強い値動きをみせていることが日経平均を押し上げている。
このファナックのインパクトによって日経平均は一時19335.80円まで上げ幅を拡大させていた。ボリンジャーバンドでは+2σレベルまでの上げをみせている。目先は2万円の大台が意識されることになろうが、再び過熱感などが警戒されてくる可能性はありそう。
また、日経平均は3ケタの上昇となるものの、東証1部の値上がり数は全体の6割にとどまっていた。日経平均が上げ幅を拡大する中で下げに転じる銘柄も散見されており、ファナックを除くと、全体としては19000円回復でいったん利益確定といったところであった。そのため、過熱感が警戒されるとは言え、実際は利益確定に向かっているため、需給状況は良好であろう。
来週は米FOMCが開催されるが、利上げ開始時期への思惑から、米株式については、もう一波乱がありそうだ。ただし、連鎖安となる局面では押し目買いの好機との見方で良さそう。利食いをこなしつつ、期末配当狙いの流れも強まりやすい。
《KO》